じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「自殺予防週間」啓発活動

上田保健福祉事務所のTです。

9月10日(日)~9月16日(土)は「自殺予防週間」でした。
合同庁舎の1階ロビーに啓発コーナーを設置し、パネルの展示とDVDを上映しました。
自殺対策週間 033













パネルは佐久大学の看護学生さんの手作りです。
「逃げたっていいよ。負けてもいいよ。でも…自分を投げ出さないで」と、温かいメッセージが伝わってきます。
自殺対策週間 032











 

啓発コーナーで配布しているティッシュには「苦しさを分かちあおう。~だから、声をかけるちょっとの勇気を出してみてください。~」とあります。
自殺対策週間 029













みなさんの周りに「いつもと様子が違うな」と思う人がいたら、声をかけてみてください。
あなたの一言で救われる命があります!!

LINEで送る

このブログのトップへ