じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

信州山の日~烏帽子岳登山~

 

こんにちは!上田保健福祉事務所のK林です。

 

突然ですが、皆さんは「信州ACEプロジェクトをご存知ですか??

「信州ACEプロジェクト」とは、長野県が新たに展開する健康づくり県民運動の名称です。

ACEとは、生活習慣の改善に効果のあるAction(体を動かす)、Check(健診を受ける)、Eat(健康に食べる)を表し、

世界で一番(ACE)の健康長寿を目指す想いを込められています。

 

また、皆さんは「信州山の日をご存知ですか??

「信州山の日」とは、県土の約8割を森林が占める長野県をより盛り上げるために、7月の第4日曜日に制定されたものです。

 

上田保健福祉事務所では、

これらの「信州ACEプロジェクト」&「信州山の日」を記念して、烏帽子岳登山に行ってまいりました!

 

 P1010939

 

 

 

 

道中では、様々な綺麗な花や昆虫達と出会うことができました!

 

P1020001P1020003P1010978P1010945

P1020005

 

 

およそ2時間30分程度かけて山頂に到達!!

 

P1020016 

非常に達成感に溢れた笑顔です!!

 

皆様も、健康のため、長野県をさらに盛り上げていくためにも、是非登山に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ