じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > (MISSIONその1)菅平高原『R&C MEL’s』の焼きカレー。

(MISSIONその1)菅平高原『R&C MEL’s』の焼きカレー。

こんにちは!

総務管理課のBWです。

MISSIONアルクママからの指令!上小地域の「涼」を攻略せよ!
(なんか聞いたことがあるような・・・)

DSC_0823

ということで、梅雨明け直後の土曜日、家族を連れ菅平高原へドライブしました。

この日、下界の気温が30度以上となる中、菅平高原は28度。 エアコン無しでも高原の風が涼しく
とても気持ち良いです。

まず向かったのが、焼きカレーで有名な『MEL’s』さん。

DSC_0228.cleaned DSC_0224.cleaned

店に入るとすでに満席状態。待つこと数分で席に着くことができました。
店内は、1950~60年代のアメリカ風で、エルビス・プレスリー、マリリン・モンローなどの写真が
たくさん飾られています。
(すみません。写真撮り忘れました。店内の様子は以前紹介したブログをご覧ください。)

環境課のサイクリストKさんの
自転車で行く上小気流~「四阿山」縦走と菅平名物「焼きカレー」編 ←クリック

商工観光課のF1号さんの
菅平高原の名物 -焼きカレー― ←クリック

また、お客様の中には体格の良い外国の方がいて、さすがスポーツ合宿のメッカだなと勝手に想像して
し まいます。 (ラグビーイタリア代表チームが5月下旬から6月上旬まで合宿してました。)

 

メニューは以下のとおりで、お店のおすすめの『焼きカレー』を注文しました。

DSC_0218.cleaned DSC_0220.cleaned

 

『焼きカレー(ナストッピング)』サラダ付きです。
写真からも分かるようにカレーがグツグツと煮えていてアツアツです。
DSC_0216.cleaned
店員さんから「あまりかき混ぜないで食べてくださいね!」とアドバイス。
「なぜ?」と思いつついただくと、熱々のカレーとチーズが相性ピッタリでとても美味しいです。
夢中で食べていると器にチーズのおこげが出来ているのに気づきました。
「なぜ?」が解消。おこげを作るためだったんですね!おこげスプーンでこそげ取っていただくと、
とても香ばしくて美味しいです。

焼きカレースペシャルセットには『極み揚げ鶏』が付いていました。
DSC_0209.cleaned
カラッと揚がっていて衣がサクサクで、付け合わせのポテトもとても美味しいです。

 

夏の涼しい菅平高原でアツアツの『焼きカレー』と『極み揚げ鶏』に自分と家族は大満足です。
ブログをご覧の皆様も是非お越しください。

この後デザートを食べたのですが、(MISSIONその2)で紹介します。

LINEで送る

このブログのトップへ