じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 毎月11日は「信州あいさつの日」です。

毎月11日は「信州あいさつの日」です。

地域政策課のコバです。

みなさん、毎月11日が「信州あいさつの日」であることをご存知ですか?
実はこれ、先月6月2日に定められたばかりなので、今月でまだ2回目なんです。
ということで、あいさつ運動の啓発・普及に努めるべく、上小地方部では上田駅前にて、のぼり旗を掲示し、チラシ入りのポケットティッシュを配布しました。

11日をあいさつの日とした理由ですが、
 〇「11」は、人と人が向き合ってあいさつをしている姿に見える。
 〇「いい(11)あいさつの日」から。
 〇「目(eye→Iアイ)をあわせて、笑顔であいさつ」のeye(I アイ)をあわせるイメージから
だそうですface02
7時30分から「おはようございます。信州あいさつ運動実施中です。」と声掛けしながらティッシュを配ります。・・・が、今一盛り上がりません。

 
そこへアルクマが応援に現れました。

すると、アルクマ効果?? 人だかりができ、あいさつにも笑顔で答えてくれる人が増えました!!
アルクマの力は絶大です。

予定の時間前にティッシュが終わってしまい、あいさつ運動終了となりました。
ご協力いただいた、上田市教育委員会の皆さん、どうもありがとうございました。

LINEで送る

このブログのトップへ