じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田合同庁舎消防訓練を実施しました

上田合同庁舎消防訓練を実施しました

総務管理課のHです。

11月7日(火)上田合同庁舎消防訓練を実施しました。

副団長のあいさつにより訓練開始です。

IMG_0525

避難訓練では地震により4階から火災が発生したという想定のもと、職員を安全に                       避難させるために自衛消防団員が防火シャッターを閉じての避難誘導を行いました。

6階では取り残された職員を救助袋で避難。                                        結構なスピードで降りてきます。

IMG_4515 IMG_0579

今年度は新たに火災によりエレベーターが停止したことを想定し閉じ込められた                         職員を救助し搬送する訓練を行いました。

IMG_6081 IMG_6083

IMG_6085 IMG_4535

消火訓練は、屋内消火栓から火災を想定しての放水。

IMG_0577 IMG_4528

避難経路の途中に煙体験ハウスを設置し、充満した煙の中を通過します。

IMG_4523 IMG_4525

災害が発生した場合は、組織的に統制された行動と規律正しい行動が必要になります。

IMG_0575 IMG_0581

IMG_0585 IMG_6114

IMG_6110 IMG_6102

有事の際は全ての消防設備の操作活用が出来るようにすることも、迅速な行動に                        つながるものと感じた訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ