じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「本町祭」に行ってきました

総務管理課のiです。

先週の土曜日に上田市の中心市街地で行われた「本町祭」に行ってきました。

といいつつ、冒頭の1時間半くらいしかいられなくて、ほんとにほんとに一部分だけ
になってしまうのですが、様子をご紹介します。

この祭のことは上田建設事務所のOさんが事前告知(こちら)してくれていました。

午後3時半過ぎに行くと「魔法使いアキット」マジックショーが始まっていました。
DSC_4900

特設ステージには小さい子供たちがぎっしり。手品やバルーンアート、パントマイムなどを
歓声をあげながら楽しんでいました。
DSC_4893

一時間ほどのショーの後、通りでは「青木村義民太鼓保存会」による太鼓演奏が始まりました。
DSC_4908

みたところ若い女の子たちによる太鼓なのですね。前の3人がくるくる回りながらたたいたりと
ダイナミックでにぎやかな演奏でした。

このころには場内は大勢の来訪者で混雑が始まっていました。
午後5時から始まる「青空酒場とオープンキッチン」の開始を待っています。
DSC_4907

青空酒場。いい雰囲気です。
DSC_4896

今年は「平成29(にく)年」の「酉(とり)年」ということで、今年の目玉は「美味だれ焼き鳥」。
そして例年以上にグルメが充実といううたい文句とおりの品ぞろえでした。
ちょっと見えづらいですが、たくさんのメニューが貼り出されていました。
DSC_4915

DSC_4916

5時になったら売り出すみたいで、みなさんテントの前でお待ちでした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115