じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

非常事態宣言発令中

長野県内では、1月に軽井沢町で発生したスキーバス事故をはじめ、交通死亡事故の多発傾向が続き、10月6日現在、交通事故で亡くなられた方は96人に達し、昨年に比べ48人も増加しています。

過去10年で最悪のペースとなっており、これを受けて10月7日(金)に「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されました。
10月16日(日)までの10日間、各地で交通死亡事故抑止緊急対策が実施されています。

ブログ用ポスター

交通事故防止のためには、

○歩行・横断中の事故防止

通い慣れた道路でも油断は禁物です。
道路を横断するときは、少し遠回りでも横断歩道を渡りましょう。
また、自動車の往来に注意し、安全確認をしっかり行いましょう。

○夜間の事故防止

事故にあった人で、夜光反射材を着用していた人はゼロでした。
夜間に外出する場合は、明るい服装を心掛けるとともに、夜光反射材を着用しましょう。

○高齢者の事故防止

自宅付近でおきています。
いつも通っている慣れた道でも必ず安全確認をしましょう。

夕暮れ時は、帰宅時間と日没時間が重なり、交通事故が多発色のコントラストが弱まり、モノが見えにくいため、事故が多発する「危険」な時間帯です。

自動車は「早めのライト点灯」と「こまめなライトの上下切替え」 で、いち早く歩行者を発見して交通事故を防止しましょう。

今年は、単独、高齢者、夜間の死亡事故が特に増加しており、上小管内でも8人の方が亡くなられています。

交通安全の主役は自分自身。一人ひとりが交通事故防止に努めましょう。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115