じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会に上小代表チームが出場しました

県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会に上小代表チームが出場しました

平成28年度第58回長野県消防ポンプ操法大会と第25回長野県消防ラッパ吹奏大会が小海町で開催され、上小地区からは上田市消防団から3チームが出場しました。

第1部ポンプ車操法の模様。
6自動車t5自動車t4自動車t

第2部小型ポンプ操法の模様。
2小型t3小型t1小型t

ラッパ吹奏大会の模様。
7ラッパt8ラッパt9ラッパt

競技終了後は、諏訪市及び信濃町の女性消防団員によるポンプ操法が行われました。
10女性小型t11女性小型t
13女性自動車t12女性自動車t

また、消防団ラッパ隊広域交流会も開催され、愛知県から新城市、長野県から上小、諏訪のラッパ隊が出場しました。
上小地区のラッパ隊は、上田市・東御市・長和町・青木村の4市町村合同チーム。
訳あって急きょ合同チームで出場することになり、時間が無い中、平日の夜に何度も集まって練習をして本番を迎えましたが、動きも美しく、息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。
15交流会t16交流会t
17交流会t

代表チームの競技結果は、ポンプ車操法が3位、小型ポンプが4位、ラッパ吹奏が2位となりました。
ポンプ操法の優勝チームは、今年10月に長野市で開催される全国大会に出場できるとあって、日々厳しい練習を重ねてきただけに、優勝に届かず大変残念でしたが、3種目とも上位に入ることができました。選手の皆さんの健闘を称えたいと思います。

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115