じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

地域新商品を紹介してます

定例記者会見の場で、地域資源を使った新製品等を紹介してます。
記者の皆さん、近いうちに是非現地を取材してくださいね。
2月28日は次の3点を紹介しました。

 信州せいしゅん村の「ほおずきビネガー」 (信州サーモンにかけてみました。)
上田市武石地区は少雨で日照時間が長くほおずき栽培に適しているそうです。
「信州ほおずきジャム」も販売されています。

秀果園の「ドライフルーツ」(半ナマ・スモーク)、「巨峰ビネガー」

秀果園は他企業とのコラボにも力を入れ、ブドウジュース、パウンドケーキなども
販売されています。
 

 ③上小地方事務所の「アルクマコースター」(ナナカマド丸、カラマツ四角の2種類) 
  障害者福祉サービス事業所「とんぼハウス」の皆さんが、心をこめて1つずつ
  丁寧に作りました。


希望者には商工観光課で一人2枚まで差し上げています。(数に制限があります。)
アルクマカードも用意しています。

これからも記者会見の場で、地域の新製品等をどんどん紹介しますので、
皆さんも新しい発見などがありましたら、こっそり地方事務所商工観光課
(TEL 0268-25-7140 ) に教えてください。まってま~す。

1 2

このブログのトップへ