じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

お客様目線の職場をめざして

商工観光課では、お客様が入りやすい職場、そして職員も気持ちよく仕事ができる職場づくりを全員で進めています。
主体は「CS向上検討会」(メンバー5人)で、できることから直ぐ実行・また改善
これを繰り返しています。

主な取り組みは、
① 商工観光課おもてなし10か条の作成(10か条の内容)
② お客様目線のレイアウト改善
③ お客様満足度アンケートの分析と改善、実行
(当課を訪れた方にご感想、ご意見を聞いています。)

まだまだ改善途中で恥ずかしい限りですが、現在の状況をご覧ください。

フォトコーナーやリサイクルコーナーも設けています。

入り口ではアルクマが出迎えます。




打ち合わせ机も掲示板として活用しています。
募集案内や各種お知らせ等が、お客様の目に止まるよう工夫してます。

【お客様の声】
○ 役所はどうしても入りずらいイメージがあるが、とてもすっきりしている。
○ 整理整頓が行き届き、対応も親切で話しやすかった。
○ 県民にもっと来て欲しいと常に思っていてください。
○ BGMや観光ポスター、キャラクターはもっと工夫した方がいい。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115