じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 上田市柳町通りに新たなスポットが出現!

上田市柳町通りに新たなスポットが出現!

 商工観光課のAです。

 最近、当ブログ「じょうしょう気流」には、上田市柳町通りに関する話題が立て続けに投稿されていますが、その「ヤナギマチドオリ」に新たなお店がOPENしましたので行ってきました。
 その名もはすみふぁーむ&ワイナリー直営ワインショップ」!!

 外観は、北国街道の宿場町の風情を感じさせる純和風です。

 店内は、ワインやジュースが並んでいるカウンターや、ワイン樽を利用したテーブルがあり、ほんのりワインの香りが漂います。

 頭上を見上げると、大きな4つの花の絵(著名な日本画でしょうか)が目を引きます。



 蓮見社長さんにお話をうかがいました。

 『東御市(上田市のお隣の市)にある「はすみふぁーむ&ワイナリー」は交通の便があまりよくないので、本当に農園やワイナリーを訪ねたいという方しか来ていただけないが、ココ(柳町通り)は、色々な目的を持った人が来られる。そのような方々に、東御市にこんなワイナリーがあるんだ、ということを知ってもらい、ワイナリーにも来ていただければ・・・』とのこと。

 蕎麦、パン、日本酒、味噌、ランチなど、数々の魅力を発信している柳町通りに、新たな魅力がもう一つ加わりました。

はすみふぁーむ&ワイナリー直営ワインショップ
所在地:長野県上田市中央4-7-34
電話:0268-75-0450
地図:

こちらもどうぞ 東信州のワイナリー

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115