じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

経営いろは格言

商工観光課のWです。

作成したのは上田商工会議所の「今井 裕」さん。

中小企業診断士の肩書を持ち、創業(希望)者に対する支援や商店街の活性化に取り組んでいらっしゃいます。

1

 

 

 

 

4月から始まる年度のカレンダーとなっていて、企業の経営指針になることはもちろん、家庭や私たち行政の世界でも役に立つ格言です。

 

 

 

2

○「感謝の心」って大切です。

 

 

3

○ 収支計画は需要です。

 

 

4

○ 直接自分の目で見ると、何か違った発見が!?

 

 

5

○ 時代の流れに乗り遅れないように

 

 

6

○ 家庭でも環境に配慮した取り組みをしていますか?

 

 

7

○ 地域のためにお互い助け合って。

 

 

8

○ 字や文章は「人となり」を表します。

 

 

9

○ 4月は新生活が始まる季節です。

 

 

 

今井さんは、「資金繰りや接客・労務・人材育成など、経営に必要な心構えを幅広く格言に取り入れました。毎日目に触れるところに貼って、仕事の指針の一助にしていただければ」と話しています。

上田商工会議所の窓口で無料で配布されていますので、欲しい方は直接会議所にお問い合わせください。

また、カレンダーに載せきれなかった経営アドバイスは冊子にもなっています。

 

最後に・・・

10

 

経営に関わる困ったことやご相談は、最寄りの商工会議所、商工会へ!

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ