じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 青木村「産業祭&タチアカネ新そばまつり」

青木村「産業祭&タチアカネ新そばまつり」

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

少し前の話になりますが。。。

青木村で第16回目を迎える「青木村産業祭」と「タチアカネ新そばまつり」が、11月18日(土)~19日(日)の2日間にかけて同時開催されました!

DSCN0209

会場は、道の駅「あおき」に隣接する「ふるさと公園あおき」



DSCN0210

 

私が行った18日(土)は、当初、天気が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました
 

この祭りの目玉は、もちろん「タチアカネそば」
「タチアカネそば」は、青木村限定で栽培している新品種
ほのかな甘み、コシと粘りの強さは他にはないおいしさですよ
 

一皿500円。「ざるそば」か「かけそば」を選べます
石臼で挽いた「タチアカネそば」を、そば打ち名人による手打ちで提供されます
DSCN0213

少し寒かったので、かけそばを注文しました。 薬味(ネギと七味唐辛子)は、セルフサービスです。



 

それにしても、本当に多くのお客様がそばを求めて祭りに来ていました
そばを注文される方には整理券を配って、調整を図るほど
DSCN0212(加工)

職人の方々が急ピッチでそばの用意をしてくれています。



 

 

お祭り特設ステージ前の席に座らせていただき、

DSCN0214

「いっただきま~す!」



 

寒いときに食べる「かけそば」は、最高ですよね~
そばをすする度に豊かな香りが口いっぱいに広がります
今度は、ぜひ青木村で「ざるそば」を味わいたいと思いました
 

ちなみに、青木村には道の駅「あおき」内にある「味処こまゆみ」をはじめ、「タチアカネそば」を提供されるおそば屋さんがありますので、気になった方はぜひ青木村に「タチアカネそば」を堪能しにお出掛けください
 

特設ステージでは、マジックアイドル「ドリームハート」による「マジック歌謡ショー」が行われていました。

DSCN0215

マジック一つ一つにとても驚かされると同時に、ユーモラスで楽しい場面もあり、観客からの驚いた声や笑い声が会場中に響いていました。(いやぁ、、、本当に面白かった。笑)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、会場には...

DSCN0225

木で作ったおもちゃを販売するブース



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0226

青木村で作られた農産物を販売するブース



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0221

あったか~いきのこ汁のふるまい



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、約20店舗が並んでいました。

 

 

また、青木村の特産品である「赤ちゃんにんにく」を使ったビーフシチューも販売していました。

こちらは、「平成29年度長野県発 元気づくり支援金」を活用して企画されたお店。

「産業祭&タチアカネ新そばまつり」11月18日(土)のみの限定出店!

DSCN0229

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0230

東京・赤坂の「BISTRO Q」のシェフが直々に「赤ちゃんにんにく」を使った料理を提供してくれました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0231

大きなミートボールの中に、まるまる一つ「赤ちゃんにんにく」が!しかし、ニンニク独特の匂いや辛さがなく、料理の味を全く邪魔していません。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手打ちのタチアカネそばをおいしくいただける「産業祭&タチアカネ新そばまつり」。

たくさんのお客さんでとても賑わっており、楽しい&美味しいお祭りでした。

 

お祭りを楽しんだ後は、隣接する道の駅「あおき」で、青木村の農産物や加工品などの買い物を楽しんではいかがでしょうか?
 

LINEで送る

このブログのトップへ