じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 青木村「産業祭&タチアカネ新そばまつり」

青木村「産業祭&タチアカネ新そばまつり」

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

少し前の話になりますが。。。

青木村で第16回目を迎える「青木村産業祭」と「タチアカネ新そばまつり」が、11月18日(土)~19日(日)の2日間にかけて同時開催されました!

DSCN0209

会場は、道の駅「あおき」に隣接する「ふるさと公園あおき」

DSCN0210

 

私が行った18日(土)は、当初、天気が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました

 

この祭りの目玉は、もちろん「タチアカネそば」

「タチアカネそば」は、青木村限定で栽培している新品種

ほのかな甘み、コシと粘りの強さは他にはないおいしさですよ

 

一皿500円。「ざるそば」か「かけそば」を選べます

石臼で挽いた「タチアカネそば」を、そば打ち名人による手打ちで提供されます

DSCN0213

少し寒かったので、かけそばを注文しました。 薬味(ネギと七味唐辛子)は、セルフサービスです。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ