じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長和町の食・自然を楽しむ

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

お蕎麦が有名な長野県では、毎年10月下旬から11月上旬にかけて各地で「新そば祭り」が開催されます。

上小地域の「新そば祭り」でも、地域のそば粉を使用した蕎麦が振る舞われます

 

そんな中、11月3日(金・祝)に長和町の和田宿ステーションで行われた「第15回 中山道和田宿 新そば祭り」と、またその後に長和町をドライブした様子をご紹介します。

 

 

IMG_3054

 

イベント会場である和田宿ステーションは、農産物直売所です。

イベント会場である和田宿ステーションは、農産物直売所です。

IMG_3049

IMG_3051

新鮮な野菜がお手頃価格で販売されていました。

 

イベント開始は11時からと聞き、会場へは午後1時前には到着したのですが、すでにお蕎麦は売切れ寸前、とのこと。。。滑り込みセーフ

次回(来年)の参加を検討される場合は、12時くらいには会場に着いていたほうがいいかもしれませんね

1 2 3 4 5

このブログのトップへ