じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > げんきまるこ産業フェスタ2017

げんきまるこ産業フェスタ2017

商工観光課のWです。

10月7日、8日「げんきまるこ産業フェスタ2017」が丸子総合体育館で開催されました。

丸子地域の「産業の活力と力強さ」「優れた製品、独自の技術」を内外にアピール、発信するためのイベントです。

JA祭も併催されていて、商、工、農、の産業が一堂に会して、大変なにぎわいを見せていました。

DSC_0010.cleaned
 

 

 

体育館内の様子です。

 

 

DSC_0012.cleaned
 

 

 

 

DSC_0013.cleaned
 

 

 

各事業者さんも工夫を凝らして自社の製品や技術を紹介していました。

 

DSC_0011.cleaned
 

 

「長野大学」のブースや、この地域のものづくり産業の柱となっている「上田ドリームワークス」のブースも出展されていました。

※ 上田ドリームワークス

上田市内の経済団体(上田市商工会、上田商工会議所、真田町商工会)と一般社団法人浅間リサーチエクステンションセンター(AREC)が立ち上げた、特にこの地域に多い金属機械加工とプラスチック金型・成型加工の2グループの総称。

キャッチコピーは、

匠の技術を、上田から  「正直な精神 素直な製品」   仕事を任せてみたくなるグループへ

 

DSC_0009.cleaned
 

 

 

 

 

DSC_0014.cleaned
 

 

ステージ上では、地元丸子修学館高校のファッションショーも開催されていて、若い視点からのものづくりへの意欲も感じ取れました。

 

 

 

DSC_0015.cleaned
 

 

体育館周囲の様子です。

ゆるキャラたちも誘客に一役買っていました。

 

DSC_0017.cleaned
 

 

 

 

あかりちゃん(上田市上下水道局) 赤備えのかわいい女の子。

DSC_0018.cleaned
 

 

 

 

うさたま(上田市社会福祉協議会) 「う」は上田のう、「さ」は真田のさ、「た」は武石のた、「ま」はどこでしょう!?

DSC_0019.cleaned
 

 

 

 

ガッツRUN吉(信州爆水ランマスコットキャラクター) 「お前、何者?」という感じでしたが、爆水ランのマスコットキャラクターと聞いて納得。

 

最近、対面販売のお店って無くなってきて寂しい限りです。

馴染みの店だとおまけをしてもらったり、値引いてもらったりおいしい特典もあったように記憶しています。

ネットでの取引が全盛の今、相手の顔も見ることなく、ネット上のやり取りだけで注文できます。

やはり、信頼関係ってありますよね。

今日のようなイベントにおいて、受発注業者が商談する中で、この地域のものづくりの素晴らしさをわかってもらい、地域全体が活性化すればいいなと感じました。

 

LINEで送る

このブログのトップへ