じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > しなの鉄道観光列車「ろくもん」DC特別運行「信州DCワインバレー号」にお手ふりをしました

しなの鉄道観光列車「ろくもん」DC特別運行「信州DCワインバレー号」にお手ふりをしました

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)が7月から開催しています。

信州DCとは、信州を旅先の目的地としてたくさんのお客様にお越しいただくため、全国のJR6社が地元観光関係者や自治体と協力をし、また全国の旅行会社等の協力を得ながら、全国にPRしていく国内最大級の観光キャンペーンです。

信州DCのロゴマーク及びキャッチフレーズ

信州DCのロゴマーク及びキャッチフレーズ



 

7月8日(土)に、しなの鉄道が信州DCにあわせて「ろくもん信州DCワインバレー号」を特別運行しました。

通常、軽井沢~長野間を走っている「ろくもん」ですが、今回、軽井沢~JR塩尻駅まで運行
 

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」については、こちら。⇒http://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/

 

それにあわせ、信州を訪れ乗車してくださった観光客の皆さまに「笑顔と温かい気持ちを乗せて手を振ろう!」と、しなの鉄道「信濃国分寺」近くの上田市国分寺史跡公園に有志が集まり、おもてなしを行いました。

DSCN3226

とても暑い日でしたが、子供から大人まで、大変多くの方々にお集まりいただきました。



 

DSCN3229

「ようこそ!長野県へ」と書かれた横断幕を広げ、、、



 

DSCN3228

信州DCののぼり旗を左右に大きく振って、、、



 

DSCN3227

あるいは、手作りのアルクマ手旗をパタパタと振って、、、



 

盛大に「ろくもん信州DCワインバレー号」をお迎えです
DSC_0067

大きな声で一斉に「ようこそ!長野県へ」



 

乗車している方々のほどんどが手を振り返してくれたり、素敵な笑顔を送り返してくれます。

今回のおもてなしに参加してくださった方々からは、「是非また、やりたい!今度は、いつ?」とか「楽しかったです!」などうれしい声をいただきました。

「おもてなし」は、する側も、される側も気持ちの良いことですよね
 

しなの鉄道「ろくもん」は、主に 土曜、日曜に運行しています。

※詳しい運行日は、こちら⇒http://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/plan/

みなさんも観光列車「ろくもん」を見かけたら、みなさんも手を振ってみてはいかがでしょうか?
アルクマ手旗のイラストは、こちらから印刷できますよ!⇒https://www.shinshu-dc.net/omotenashi-wave-hands

 

さて、ここでおもてなしのお手ふりに「私も参加してみたい!」という方に朗報です
8月19日(土)に運行する「ろくもん」のクルーズトレインに向けて、再度、国分寺史跡公園にて実施する予定です。集え、有志
クルーズトレインは、軽井沢から黒姫までろくもんで行き、そこから観光バスで観光地を巡りながら長野駅へと向かう観光プランになっています。

 

クルーズトレインの国分寺史跡公園通過時間は、11:58。ご友人やご家族と一緒に、是非ご参加ください!(参加にあたって、予約などはありません。)

興味のある方は、ご連絡をお待ちしております私たちと一緒に思いっきり手を振りましょう!

 

問合せ先は、上田地域振興局商工観光課まで。

Tel: 0268-25-7140(直通)

 

また、DC期間中に、笑顔と温かい歓迎の心で、観光客の皆様をおもてなししてくださる「信州DCおもてなし隊」を募集しています。

ぜひ、登録をしていただき、一緒におもてなしをしましょう!

信州DCおもてなし隊については、こちら。⇒https://www.shinshu-dc.net/omotenashi-application

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ