じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 鹿教湯温泉「ルシカ」の「ルシカ焼き」に癒されました。

鹿教湯温泉「ルシカ」の「ルシカ焼き」に癒されました。

こんにちは。

商工観光課のKです。

先日、信州じゃ~麺を追って「ばんび亭」に行った際、

「ここまで来たら是非「ルシカ」にも行きたい!!」

とルシカ焼きを求め、鹿教湯温泉へ足を伸ばしました。

CIMG8325

「Le Shika(ルシカ)」は、鹿教湯温泉のメイン通りに位置しています。お店の外観、可愛いですね。

「Le Shika(ルシカ)」は、鹿教湯の魅力を発信し、人と人とを繋ぐ交流拠点です。

上田市内村地区の魅力を紹介し、観光客や住民が集う交流拠点として平成28年12月にオープンしました。

施設名の由来は、鹿(シカ:鹿教湯ですもんね~)にフランス語の定冠詞(ル:Le)を付けたということです。

フランス語ですか~。おしゃれな響きですね。

CIMG8327

こちらでルシカ焼きが販売されているとお聞きし、「食べてみたいな~」と思っていたので、お店に伺えて嬉しかったです。

CIMG8328

入口付近の看板です。「ルシカは心を込めて頑張っています。◎車いすの方はお声がけください。◎中には、温かいお茶がございます。」記載されたフレーズが暖かく、ぽっと心に灯(ともしび)がともるようです。

鹿教湯に訪れた人と地元住民とが気軽に集う、温かなふれあいの場になるように頑張っています。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115