じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「そえるカフェ」オープン!お客様の心に寄り添う優しいお店です。

「そえるカフェ」オープン!お客様の心に寄り添う優しいお店です。

こんにちは。
商工観光課のKです。

本日皆様にご紹介しますのは、上田市常磐城に4月にオープンしました「そえるカフェ」です。

CIMG6976
 

 

 

 

 

 

 

お店の名前の由来ですが、

よくお客様から「「そえる」ってフランス?!」って聞かれるそうです。

が…日本語です。
「そえる」は、寄り添う、添えるの意味から来ているそうです。

CIMG6972
 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店をオープンした菊地久美子さんは、

2年前に長野県のおもてなしマイスターに認定された方です。

CIMG6992
 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の心に寄り添う、おもてなしの心が溢れたお店です。

「そえるカフェ」のもう一つの特徴、皆様にお知らせしたいところは、

古民家の丸山邸をリノベーションして素敵なカフェにオープンしたというところです。

CIMG6974
 

 

 

 

 

 

 

 

また、提供するお料理は、糀を使ったものが多く、

地元の食材を使ったものが中心です。

店主の菊地さんの人脈でたくさんの方が関わって、まさに御縁で繋がるお店となっています。
CIMG6984
 

 

 

 

 

 

 

 

4月にオープンした「そえるカフェ」ですが、

なかなか伺うことができず…

でも先日、遂に「そえるカフェ」の夜カフェに同行者と二人で行ってきました。

CIMG6989

古民家が、また違った雰囲気の空間に生まれ変わりました。古民家も良いですが、こちらもいい感じです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、お料理を紹介しますね。

 

CIMG6979

黒板にお勧めメニューが書かれています。お得な価格設定ですよ!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6994

左からオニオンサラダ、冷製茶わん蒸し、カボチャサラダの3点盛りです。マヨネーズもオリーブオイルで手作りなんですって。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7004

生ハムのサラダです。ドレッシングも手作り。塩麹をベースに作ったものです。おしゃれなサラダです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1465276833295

新ごぼうの天ぷら。カリカリとしていました。「お菓子感覚で召し上がってください。」と菊地さん。添えられた抹茶塩がごぼうの美味しさをを上手く引き出していました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7010

そえるの人気NO1、醤油麹の鶏のから揚げです。もちろん揚げたてのところをレモンをしぼっていただきます。「アツッ…」



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG7013

塩麹のエビときのこのアヒージョです。ワインのお供によさそうなお料理です。ワインがお好きな方、いかがでしょうか。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1465276787165

アジの干物。塩麹につけて干物にしました。菊地さんの作った干物です!干物まで作ってしまうなんてすごい!写真奥は、酒盗とクリームチーズです。どのお料理もおいしかったです。盛り付け方も素敵です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※酒盗(しゅとう)=(魚の内臓を使った)塩辛

1465276899594

デザートはティラミス。もちろん手作り。甘酒を使っているので砂糖の量が普通のそれと比べ3分の1になっているそうです。「もっと甘い方がいいかな?」と菊地さん。研究に余念がありません。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊地さんの優しい笑顔と美味しいお料理で本当に元気が出ました。

みなさんも、優しいおもてなしの心溢れる「そえるカフェ」の美味しいお料理

と優しい雰囲気で癒されてみてはいかがでしょうか
CIMG6990
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                        
 

386-0422

上田市常磐城3-7-37

そえるカフェ

TEL080-1303-8323

ランチ11:30~14:00

カフェ14:00~16:00 夜カフェ 金・土 17:30~21:00

定休日 火曜日

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ