じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > ここ一番の写真はお任せ!商店街イベント「浴衣でフォト」で大活躍  カメラの梅花堂(ばいかどう)~上田市海野町商店街7

ここ一番の写真はお任せ!商店街イベント「浴衣でフォト」で大活躍  カメラの梅花堂(ばいかどう)~上田市海野町商店街7

こんにちは。商工観光課のKです。

さて、本日は、上田市海野町商店街の「カメラの梅花堂(ばいかどう)」をご紹介します。

さっそくですが、次の写真、これはいったいなんだと思いますか

古いカメラ1

 

答えは……

 

「大正時代のカメラ」です。

勘の良い方なら、本日の取材先「カメラの梅花堂」の「カメラ」でもうお解りですね。

本日は、「カメラの梅花堂」の 社長 宮島さんとその奥様、敏子さんにいろいろとお話をお伺いしました。

 

以下は、梅花堂 宮島さん、は、地方事務所です。

 

                                    

 

-こんにちは。大正時代のカメラですか?随分大きいですね。

 はい。当店の創業は、大正元年です。私で5代目になります。

これは、大正時代のカメラ、写真機ですね。

これで、上田高等女学校(現 上田染谷丘高校)の女学生の撮影をしたんですね~

 

-ん?上田高等女学校(現 上田染谷丘高校)の話は、他の店でも出ましたよ。

確か、「キクチ洋装店」の社長から聞きました。

海野町商店街と上田高等女学校の繋がり、絆を感じます。

また、どちらも古い歴史をもつという事ですね!

  最近は、すっかりデジタル化してます。パソコン操作は、今や必須ですね~

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115