じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 別所温泉のつるし飾りが上田合同庁舎に展示されています

別所温泉のつるし飾りが上田合同庁舎に展示されています

商工観光課のAYです

上田合同庁舎の1階玄関ホールにつるし飾りが展示されています。

別所つるし飾りの会の皆さんが、毎年合庁に展示をしてくださいます。

turushi1

上田市別所温泉の「つるし飾りまつり」の開催と合わせて展示されます。
(今年の開催期間は7月5日(日)~8月16日(日))

 

毎年新たに作られる飾りもあり、注目を集めている「真田丸」も飾りの題材となっています。

turushi2

どの飾りも手の込んだものばかり。

合同庁舎の玄関ホールが華やかになりました。

上田合同庁舎にお立寄りの際は、是非足を止めてご覧ください。

turushi3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまつり期間中は、あいそめの湯や別所温泉の各旅館などにつるし飾りが展示されています。

また期間中週に1回、あいそめの湯ホールで「つり雛講習会」が開かれ、つるし飾りの製作体験もできるそうです。
ブローチやストラップの題材が毎回変わり、何回参加しても楽しめそうです。

伝統あるつるし飾りを是非、別所温泉でご覧ください。

 

おまつりの詳細は別所温泉HPをご覧ください。

 

過去の「つるし飾り」関連のブログ記事です。
その1) (その2) (その3)(その4-1

==別所温泉あいそめの湯==
上田市別所温泉58番地
TEL:0268-38-2100
開館:午前10時~午後10時

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115