じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 春の楽しみは盛りだくさんです。

春の楽しみは盛りだくさんです。

こんにちは。林務課takeです。

5月の中下旬にあった山情報を3つ紹介します。

1つ目は、春の定番登山です。

5月19日(土)に東御市にある烏帽子岳に登ってきました。DSC_0817

山頂の標高は2066mですが、スタート地点の標高が高いため、登っているときにゆとりがあります。そのため、登山というよりちょっとワイルドなピクニックの感覚で楽しめます。

烏帽子岳では現在山アジサイなどが咲き始めていて、これからレンゲツツジが楽しめるようになります。

 

O

 

 

2つ目は植樹です。

5月26日(土)に上田市にあるマルチメディア情報センターとセンター東側の市有林にて第30回上小地区森林祭(植樹祭)を開催しました。

みどりの少年団など400名の方々に参加いただきオオヤマザクラなど広葉樹2,000本を植樹しました。

植樹後は青竹バームクーヘン体験やチェーンソーアート見学を開催しました。チェーンソーアートはその場で少年団等にプレゼントされ、子供たちが喜んで持って帰っていました。

 

 

 

3つ目は射撃です。DSC_0833

夏季オリンピックで行われるライフル射撃や狩猟のための技を競いあう射撃大会の上小地区予選が5月27日(日)に開催されました。

狩猟用の競技は、的が速い速度で移動するため、とても難しそうなですが、2つの的を同時に打つ方もいました。

ライフル射撃は、オリンピックで見るように円が書いてある的の中心を狙う競技で、オリンピックの出場者もこのような大会を勝ち進んでいくそうです。

安全上遠目の見学になりましたが、とても迫力がありました。

 

夏に向けて、登山が盛んになり、秋になるとまた山のイベントが多く行われます。

山が楽しくなるこれからの時期、皆さんもぜひ楽しんでください。

1 2

このブログのトップへ