じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

冬と春のバトンタッチ

こんにちは。林務課takeです。

 

 

この写真はつららとフキノトウですが、いつといつ撮ったでしょうか。

 

DSC04413DSC04414

実は、両方とも4月13日に撮影したものです。

撮影場所が離れているわけではなく、歩いて十数歩のところです。

街は春本番を迎えていますが、標高の高い山ではこれから春を迎えるところもあり、冬と春が混ざった光景を見ることができます。

 

季節の移り変わる時間は短く、日々の生活の中で見落としてしまうこともあります。

これから迎えるゴールデンウィークは、日常から少し離れた山々で探しを見つけてはいかがでしょうか。

 

登る 山に詳しい方と行くことや街中が暖かくても防寒着を持っていくこと、多めに携帯食を持っていくことを心がけて、楽しく安全な登山を楽しんでください。

 

 

このブログのトップへ