じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 君の名は?雪から正体を探ろう!

君の名は?雪から正体を探ろう!

こんにちは。林務課takeです。

 

下の写真は、ウサギ、タヌキ、シカの足跡ですが、どれが何の動物の足跡かわかりますか?

 

IMG_3168



 

IMG_2137



 

IMG_2134



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、①ウサギ、②タヌキ、③シカです。

 

ウサギは後ろ足が同時に地面につくため、1つの点が2回続いた後に2つの点が横並びになることが特徴です。

 

タヌキはイヌ科の動物なので足跡が犬にそっくりです。

 

シカには蹄があり、棒を2本並べたような足跡が続きます。

 

雪が降った地面は、ほかの状態より足跡がよく残るため、足跡観察に適しています。

身近にどんな生き物がいるのか見つけてみてください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ