じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 第1回面白いもの選手権in森林

第1回面白いもの選手権in森林

こんにちは。林務課takeです。

 

紅葉が終わり、冬が訪れ、景色が単調になってきたように感じていませんか?

 

そんなモノトーンの世界にも景色に溶け込んだ見落としがちな面白いものがたくさんあります。

 

今回は、山の中で見つけた面白いものを紹介します。

 

(1)だまされた編

景色に溶け込んでいる、何かの形をしているなど、違うものと見間違えてしまうことはありませんか。

DSC03167DSC03326

 

上の2つは何に見えますか。

 

実は、キノコと倒木なのですが、私は花と狐に見間違えてしまいました。

 

(2)珍しいもの編

よく見かけるものでも色や大きさが珍しいものってありませんか。

DSC03709DSC03701 - コピー

 

上の写真はカラワタケやカイガラタケの1種とカモシカです。

カワラタケやカイガラタケはよくあるのですが、切り株一面を覆っている様子は初めて見ました。

 

カモシカも写真のように白色が強い個体もいるのですが、林務課内のだれも見たことがなく、撮影地が牧場近くであったため羊疑惑が出ていました。写真をアップしたことでカモシカと判定されました。

 

1 2

このブログのトップへ