じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

道の駅あおきのコンパラソフトクリーム

上田建設事務所のOです。

上田地域に6つある「道の駅」のひとつ、「道の駅あおき」は名前のとおり青木村の国道143号沿いにあります。

http://michinoeki-aoki.eek.jp/ (「道の駅あおき」ホームページへリンク)

このたび、道の駅あおき高機能拠点化プロジェクト事業において、農産物直売所、食堂、情報発信・休憩施設等の青木村地域振興施設が竣工したため、4月28日(土)にグランドオープンの式典が開催されました。

その様子は、上田建設事務所が発行している広報誌「上田建設事務所だよりVol.9」に掲載しましたので、ご覧ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/ueken/news201501.html (「上田建設事務所」ホームページへリンク)

さて、その「道の駅あおき」に、この時期にしてはちょっと暑かった6月の週末に行ってきました。

00入口 - コピー
道路に案内標識もありますが、風力と太陽光発電ができる「エネ空あおきタワー」も目印になります。

02アオキノコ - コピー
入口には青木村のマスコットキャラクター「アオキノコちゃん」がお出迎え!

03直売所 - コピー
こちらが農産物直売所

04プラット家 - コピー
こちらは情報発信・休憩施設「ぷらっと家(ホーム)あおき」

05こまゆみ - コピー
ここが食堂施設「味処こまゆみ」

081こまゆみ看板 - コピー
今日の目的はここで販売している・・・

06のぼり旗 - コピー
そう「コンパラソフトクリーム」です!

コンパラは青木村特産の果実で、それを加工したジャムは以前に本ブログで紹介しています。

http://blog.nagano-ken.jp/josho/info/6550.html (もちもちの米粉パンに甘酸っぱいジャムがいいんです!)

http://blog.nagano-ken.jp/josho/info/7139.html (青木村特産のコンパラ(なつはぜ)ジャム)

そのコンパラを使ったソフトクリームがあるのを知って来てみました。

07コンパラ説明 - コピー
入口にコンパラの紹介がありました。

コンパラは、ツツジ科のナツハゼという植物の俗称とのこと。
その実は「山の黒真珠」とも呼ばれ、ブルーベリーに似た成分を持っており、アントシアニンなどの健康成分も豊富なようです。
ほのかな甘みと程よい酸味が特徴の爽やかな山のベリーで是非ソフトクリームでお試しくださいとのことで食べるのが楽しみです。

08ソフト値段など - コピー
ソフトクリームは税込み350円で、「コンパラ」のほかにも「コンパラミックス」、「バニラ」、「リンゴ」、「リンゴミックス」があります。

09コンパラソフト - コピー
そして、これが「コンパラソフトクリーム」!

色は濃いですが、宣伝のとおり酸味がほどよく効いて後味がとても爽やかで、これから迎える暑い季節にとても最適です。

ぜひ、ご賞味ください。

10駐車場工事 - コピー
上田建設事務所では駐車場整備工事を行っています。
工事中はご不便をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

 

道の駅あおき
住所
〒386-1602 長野県小県郡青木村大字村松26-1
電話
0268-49-0333
営業時間
各施設の営業時間等は「道の駅あおき」のホームページをご覧ください。
http://michinoeki-aoki.eek.jp/

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ