じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田の老舗やきとり店「つづらや」で美味だれやきとり

上田の老舗やきとり店「つづらや」で美味だれやきとり

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、宴会のため上田市中央にある「つづらや」におじゃましました。

つづらや

 

 

 

 

 

 

 

予約をしていたので、2階のお座敷席に通していただけました。

つづらや4

 

 

 

 

 

 

 

こちらがメニューです。

つづらや2 つづらや3

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、4,000円の宴会コース(飲み放題付き)です。

 

4人前ずつセットされていた鍋には、牡蠣、鱈、鶏肉、鴨肉…?、シメジ、エノキ、春菊、ネギ、豆腐が入っていました。

つづらや5

 

 

 

 

 

豪華な具材に、出来上がりが楽しみです。

 

 

鍋が出来るまで、お刺身とやきとりをいただきました。

 

お刺身は、いろんな種類の盛り合わせになっていて、どれもとても新鮮でした。

つづらや8

 

 

 

 

 

 

やきとりは、テーブルに備え置かれていた上田名物の「美味だれ(おいだれ)」でいただきました。

つづらや7

 

 

 

 

 

ひとつひとつが食べやすい大きさで、柔らかいお肉が美味だれのパンチの効いたタレとよく合い、とても美味しかったです。

つづらや9

 

 

 

 

 

いろんな種類を出していただきましたが、個人的にはつくねがとても気に入りました。

つづらや11

 

 

 

 

 

からしを付けて出されるのは初めてでしたが、付けて食べてみたらとても美味しかったです。

 

 

鍋が煮えたのでいただきました。

つづらや10

 

 

 

 

 

3月とはいえども、まだまだ寒い日が続くので、久しぶりに食べる鍋はとても温まりました

つづらや13

 

 

 

 

 

具だくさんで、とても美味しかったです。

 

 

〆用にうどんが用意されていました。

つづらや6

 

 

 

 

 

旨みの詰まった出汁で煮込まれたうどんは、とても美味しかったです。

 

 

美味しい料理に会話も弾み、とても楽しいひとときが過ごせました。

 

 

皆様も是非こちらのお店で、鍋とやきとりを堪能してはいかがでしょうか。

 

上田名物の美味だれを堪能したい方におすすめです!

 

 

 

 

 

つづらや

 

長野県上田市中央2-12-25

0268-25-1248

営業時間:17:00~22:00

定休日:日曜・祝日

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ