じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

そばがき食べました

 

こんにちは

総務管理課のSです。

国道152号沿いのダッタンそば専門店「緑の花そば館」で食べた「そばがき」をご紹介します。

ダッタンそばは、ルチンが豊富に含まれ、健康食材としても注目されている、長和町の特産品です。

 

ちょっと小腹が空いていて、何か食べようと思っていたとき、「ダッタンそば」、「ソフトクリーム」等が書かれた看板が目に入りましたので、立ち寄りました。

IMG_6398

 

 

 

 

 

 

こちらが、緑の花そば館です。

営業時間は、11時から15時30分(ラストオーダー)で、木曜日が定休日です。

IMG_6400

 

 

 

 

 

 

メニューを見るといろいろありました。

「十割ダッタンそば」、「八割ダッタンそば」のほか、「パスタセット」もありました。

IMG_6404 IMG_6405

 

IMG_6406 IMG_6407

 

ダッタンそばの「そば切り」は、以前に食べたことがあったので、これまで一度も食べたことがない「そばがき(税込み600円)」を注文しました。

 

こちらは、つゆと薬味です。

IMG_6411

 

 

 

 

 

 

右が「大根おろし」、左上が「青じそ」、左下が「みょうが」です。

IMG_6410

 

 

 

 

 

 

「そばがき」です。

ダッタンそばは黄色です。

IMG_6412

 

 

 

 

 

 

お店の方から、「一口サイズに切って、好みの薬味を付けて食べてください。」と言われましたので、切り分けて、それぞれ薬味を付けて、つゆに入れて食べました。

そばがきは、ふんわりとして上品な食感でした。

IMG_6413

 

 

 

 

 

 

ダッタンそば茶は、そばの香りが優しく漂う味でした。

IMG_6414

 

 

 

 

 

 

次は、十割か八割ダッタンそばをメインに、そばがきも追加して食べたいと思いました。

 

 

緑の花そば館

長野県小県郡長和町大門2558

0268-68-4232

 

LINEで送る

このブログのトップへ