じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 〇いちえん荘でほっこり・贅沢ランチ

〇いちえん荘でほっこり・贅沢ランチ

こんにちは。農地整備課のTazeeです。

 

先日、課のみなさんと塩田にある素敵な古民家風レストランにお邪魔してきました。

「〇いちえん荘」さんです!!(名前に〇がついていますが、発音はしないようです)

 

1513040864834.cleaned

このお店は信州食育発信3つの星レストランにも認定されており、

県ブログでも紹介されています!→こちら

また、先日テレビでも紹介されたとのことで、最近は予約の電話がたくさん来ているのだとか。。

地元食材を使ったお膳がいただけるということで、行く前から楽しみにしていたのですが、

想像をはるかに超える素敵なランチタイムを過ごさせていただきました!

 

 

1513040789375.cleaned

まず、お品書きを見てびっくり!

こんなにたくさんのお料理をいただけるなんて!

さらによく見ると、「みどり大根のかき揚げ」の文字があります
うえだみどり大根は前々から気になっていたので、とても楽しみです!

(過去のうえだみどり大根の記事→こちら

 

 

 

 

1513040808545.cleaned

「飯山産紫米入りごはん」です。

紫米は初めて食べたのですが、もちもちしていて

噛めば噛むほど甘みと風味が口の中に広がってとてもおいしかったです!

 

 

1513040818255.cleaned
お膳にはこんなにたくさんのお料理が並んでいました。

どのお料理もあたたかく優しいお味です。

 

 

 

 

1513040831627.cleaned
さらに、揚げたての春巻きと天ぷらをいただきました。

春巻きの中にはたっぷりのチーズとぷりぷりのエビが!

あつあつチーズが口の中でとろけます。

 

 

 

楽しみにしていたうえだみどり大根の天ぷらは

ほくほくしていて、とってもおいしかったです。

まるでジャガイモを食べているよう…。

鯵の梅肉はさみ揚げも、人参のかき揚げも、素材の良さが生かされていて、

とってもおいしかったです!!

 

写真には撮れなかったのですが、最後にはデザートも!

この日はりんごを使ったパイでした。

 

1513040839126.cleaned

 

 

 

 

 

 

午後に近くで仕事があり、この日はゆっくりできなかったのですが、

ほっと一息つくのにもってこいのお店でした。

ぜひ一度お立ち寄りください!

 

 

(予約が多数入っているそうなので、一度お電話することをお勧めします)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〇いちえん荘

【住所】上田市手塚178

【Tel】 0268‐38‐6309


【営業時間】 11:00~14:00、17:00~20:00

【定休日】 日・火・水・木曜日

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ