じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 水道モニター施設見学会を開催しました。~上田水道管理事務所~

水道モニター施設見学会を開催しました。~上田水道管理事務所~

こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

少し前のこととなってしまって恐縮なのですが、平成29年10月13日(金)に水道モニターの施設見学会を上田水道管理事務所で開催しました。→水道モニター施設見学会

CIMG2643

※この水道モニターの施設見学会の直接の事務の所管は県庁の企業局水道事業課となっています。

水道モニターは、任期約1年(委嘱の日から翌年の3月末日まで)で毎年50人程度の方を募集しています。

対象は、「県営水道を利用されている満20歳以上の方」ということになっていますので、上田市では、主に塩田地区・川西地区にお住まいの方が対象となります。

残念ながら報酬や旅費は支給されませんが、今年も51名の方にモニターをお願いしています。

モニターの活動内容としましては、水道施設見学会への参加や水道事業等に関するアンケートへ回答いただくこと等です。今回は、その活動の一環ということで上田水道管理事務所に8人のモニター様に施設見学のために来ていただきました。

まず、会議室で県営水道及び上田水道管理事務所の概要をお聞きいただいたあと、施設内をご案内しました。

CIMG2640CIMG2645

CIMG2657

水質検査室の見学の様子です。

CIMG2649

施設の情報が集まってくる中央監視室の見学の様子です。計器などがたくさんあり、浄水場などの設備が常に正しく動いているか監視しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建物内の設備のご案内の後は、建物の外に出て高速沈殿池等の施設の見学です。

見学会開催の日は、朝からあいにくの雨…。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ