じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「Y’s BAR」でお洒落な二次会

「Y’s BAR」でお洒落な二次会

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日の鳥香のあと、「お洒落なお店を知っている!」という飲みの達人の案内で、上田駅前の「Y’s BAR」におじゃましました。

Y's BAR2 Y's BAR3

こちらのお店は、上田駅のお城口を左に出て、上田駅前郵便局の横を入った路地にあります。

Y's BAR1

駅から徒歩1分という好立地ながらも、知る人ぞ知る、隠れ家的なお店です。

 

飲み屋さんを求めてつい街中まで行ってしまいますが、こんな駅前にお洒落なバーがあったなんて、灯台下暗しとはまさにこのことなのですね…。

 

 

東京で修行を重ねたオーナーバーテンダーが昨年の10月25日に開店、先日1周年を迎えたばかり。

Y's BAR7

ちなみに、「Y’s BAR」の名前は、オーナーのお名前のイニシャルYから取って付けたそうです。

 

 

席はカウンター席のみで、10席あります。

Y's BAR4

棚にはオーナーの集めたこだわりのお酒がずらーっと並びます。

Y's BAR5

原産国と種類で分けて置いているそう。

 

初めて見るような知らない銘柄ばかりですが、中には何十万もするようなものもあるようで…!

 

 

こんなお洒落なバーは初めてだったので、何とも落ち着かず…。

Y's BAR6

しかし、薄暗い照明と滅多に座らないカウンター席(机の奥行きの広さがバーならでは!)に、何だか良い気分。

Y's BAR8

オーナーによると、出張などで駅前のビジネスホテルを利用するサラリーマンの方が多く来るそう。

 

見知らぬ土地でこんな素敵なバーに巡り合えたら、思い出になりますよね。

 

 

メニューがないので、何をどうやって注文したらいいのかわからなかったのですが、「こんな感じのものが飲みたいとリクエストをいただければ、こちらでお好みどおりに作りますよ」とのこと。

 

ノンアルコールでさっぱりとしたもの、をお願いしました。

 

そこで作ってくれたのがこちら。

Y's BAR10

ブルーキュラソーをベースに、最近出たというノンアルコールのラムシロップを足したノンアルコールカクテルです。

 

ブルーのグラデーションが美しく、飲んでしまうのが勿体ないくらいです。

Y's BAR13

よりお楽しみいただけるようにと、使ったお酒のボトルを目の前に出してくれるので、ボトルを眺めながら飲むことができます。

 

お酒好きには嬉しいサービスでしょうね。

 

ラベルを見ながら、オーナーとの会話も弾むことでしょう。

 

 

見た目だけではなく、お願いしたとおりのさっぱりとした甘さで、とても美味しかったです。

 

 

他の方の注文したドリンクも、見事な手捌きで作ってくれて、思わす見入ってしまいました。

Y's BAR11 Y's BAR12

この口の広い形のグラスは、香りを楽しむためのものだそう。

 

 

こちらは他の方が飲んだ、スコッチウイスキーです。

Y's BAR17

この丸い氷、どうやって作っているのか、これが作れる特別な機械があるのか、疑問だったのでお聞きしたのですが、一つ一つ、オーナーがアイスピックで削って作っているそう。

 

確かに、よく見ると表面はゴツゴツしています。

 

グラスを傾けたとき、カランカランという音とともに氷が回る様子は、切子グラスから入る光がキラキラと反射して、とても綺麗でした。

 

 

軽食のようなものはないようで、簡単なおつまみを出していただきました。

Y's BAR14

こちらはチーズを薄くスライスする道具だそう。

 

 

おつまみの盛り合わせです。

Y's BAR15

先程のスライスしていたチーズは、まるでお花のよう。

Y's BAR16

ハートの形をしたサラミ、濃厚な味のチーズ、ドライフルーツのブドウとイチジク。

 

どれも美味しく、お酒のお供にピッタリでした。

 

 

大人のお酒のたしなみを教わった、そんな一夜でした。

 

皆さんも是非、こちらのバーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「2件目はどこに行こうか?」となったとき、ここに連れていけば、カッコイイこと間違いなしです!

 

 

 

 

 

Y’s BAR

 

386-0025
長野県上田市天神1-2-33能登谷ビルB1

0268-75-8222

営業時間:15:00~23:00

定休日:不定休(月曜日が多いとのことです)

 

LINEで送る

このブログのトップへ