じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

治山の色は

はじめまして。

上田地域振興局 林務課の森ぐらしのねってぃです。

 

ところで!

「皆さん!治山って知ってますか!?」

 

自分もよくわからないので、一緒に勉強していきましょう!

とりあえず、これを見てみましょう。

http://www.pref.nagano.lg.jp/shinrin/sangyo/ringyo/hozen/chisan/index.html

ふむふむ、とてもわかりやすいですね。

 

では施設整備について、どういう流れで出来上がるのか見てみよう。

 

災害

ここは上田市 東内 小平六

2016年8月の大雨で渓流から土砂が県道に出たんだって!

近年の集中豪雨、いつ自分の身に降り掛かるかわからない。

とっても怖いよね

そこで、土砂の流出を防ぐ為に谷止工を設置するんだって

早速工事現場を覗いてみよう!

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

これが治山事業の工事現場

おじゃまします。

(特別に許可を得て立ち入りしています)

 

 

 

 

「そこで、何見てるの?」

DSCN0510

「今、測量してるんだよ。」

「この機械を使って、谷止工の位置や大きさを決めているんだよ」

「施設は全部税金からできている。だからこそ、入念に調査をして、災害に対して効果的で、かつ生産コストを抑え経済的に造らなきゃいけないんだ。」

 

「なるほど、何事も計画が大切なんだね!」

 

次回は掘削の現場にお邪魔してみよう!!

 

LINEで送る

このブログのトップへ