じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 創作民話 橋詰一夫展 於 喫茶リバーサイド

創作民話 橋詰一夫展 於 喫茶リバーサイド

商工観光課のWです。

「橋詰一夫」さん。

1

3年程前に上田合庁にいらっしゃった方なら、よくご存知のはず。

上田建設事務所 維持管理課で河川巡視員として勤務されていらっしゃいました。

その橋詰さんの創作民話展が、上田市出身の女優で市の観光大使も務める土屋貴子さんのご家族が営業されている「喫茶リバーサイド」にて今月末まで開催されていると伺い、行ってきました。

DSC_0061.cleaned

場所はこちら

DSC_0044.cleaned

入口

DSC_0053.cleaned

DSC_0056.cleaned

作品は、地域に伝わる民話を橋詰さん風にアレンジしたもの。

挿絵も入って情景が浮かんできます。

DSC_0058.cleaned

ご存知、牛にひかれて善光寺参り

DSC_0057.cleaned

DSC_0059.cleaned

いずれも別所にまつわるお話しです。

DSC_0045.cleaned

DSC_0048.cleaned

アットホームな喫茶店で軽く食事もいただきました。

スパゲッティにはスープとコーヒーがついてお得です。

DSC_0046.cleaned

レモンスカッシュは生絞りレモンとガムシロでお好みの味に。

DSC_0047.cleaned

和風な方にはあんみつ。

アクセントのシソの実といっしょにおいしくいただきました。

 

そして何と、食事を運んできてくださったのが「土屋貴子さん」ご本人でびっくり!

大人の事情でお写真はありませんが、とてもきれいで素敵な方でした。

そう、鈴木紗理奈さんが主演の映画で、マドリード国際映画祭で最優秀外国語主演女優賞を受賞した映画「キセキの葉書」にも出演されています。

DSC_0064.cleaned

上田では、上田映劇で11月18日(土)からロードショーです。

(土屋さんも、多くの皆さんに映画館にお越しいただきたいとおっしゃっていました。)

DSC_0060.cleaned

こちらは、土屋さんのお父さんが作られた「石絵」

お母さんもマンドリンがご趣味で「アンジェリカ」というマンドリンサークルで活動中とのこと。

ご家族そろって芸術的な才能をお持ちなんですね。

 

 

とても落ち着く空間で、素敵なひとときを過ごさせていただきました。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ