じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「別所市場 ~太陽と大地のマルシェ~」に行ってきました!

「別所市場 ~太陽と大地のマルシェ~」に行ってきました!

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

10月8日(日)~9日(月・祝)の2日間にかけて別所温泉の将軍塚前広場(旧愛染閣跡地)で開催された「別所市場 ~太陽と大地のマルシェ~」をご紹介します
「別所市場 ~太陽と大地のマルシェ~」のHPはこちら⇒https://www.besshomarche.com/

 

このイベントは、「別所温泉の新鮮な農作物の販売や試食等をお届けし、知ってもらい、や健康を通じた講習会や健康体験からこの地域の食生活や地域資源の理解を深めてもらいたい。」

との地元観光関係者等の熱い想いから今回初めて企画されたイベントです。

新鮮な地域の農産物の販売のほか、ワインや地元野菜などにまつわる「食の講習会」、ノルディックウォーキング体験やヨガ体験などが行われました。

 

 

IMG_2857

上田地域の農産物直売所が多数集結! まさにマルシェ(市場)さながらでした!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2824
 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2823

長野大学発、学生ベンチャー企業「農Food農Life」も出展。地元農産物など上田地域の特色ある食を発信してました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2856

上田市の酒蔵組合からは、芳醇な日本酒を1杯200円で提供!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、この地域の特産と言えば、秋を代表する高級食材「松茸」!
会場に入って、さっそく見つけちゃいました!

IMG_2839

松茸おやき!1個350円!



 

本当にありがたい。。。
高級食材をこんなにお手頃価格でいただけるなんて・・・。

しっかり味わってきました
 

おいしくいただいた後、会場を歩いて回っていると、、、

IMG_2860

「ふるまい汁 無料!」の文字が・・・。



IMG_2861

正体は、、、松茸汁です!長ネギなどと一緒に入っているキノコはすべて松茸!本当にビックリでした。



IMG_2865

見てください!松茸がどっさり!松茸から染み出た豊かな香りがいっぱいのスープが口いっぱいに広がります!後味までずーっとおいしい1杯でした。



 

IMG_2829

青木村の直売所では、コンパラジャムと米粉を使ったケーキを購入しました。



 

出展されていた直売所をまわって買い物を楽しんだ後は、別所温泉を散歩
IMG_2844

真田幸村公の隠し湯とされる「石湯」。別所温泉には、外湯が3つあります。それぞれ入湯料は150円。



他にも、北向観音、常楽寺や安楽寺をまわって帰りました。

 

10月いっぱいまで別所温泉では松茸を楽しむことができるそうです。

別所温泉で心も体も、そしてお腹までも満たされちゃってください!
別所温泉観光協会のHPはこちら⇒http://www.bessho-spa.jp/

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ