じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「GOHAN家(ごはんや)」で「おまかせ定食」のランチ

「GOHAN家(ごはんや)」で「おまかせ定食」のランチ

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、上田合同庁舎から歩いて5分ほどのところにある「GOHAN家(ごはんや)」におじゃましました。

ごはん家2
 

 

 

 

 

 

お誘いを受け、道を案内されながらの初来店だったのですが、住宅街にこのようなお店があるとは知りませんでした。

 

どんなお店なのだろうと、ドキドキしながら入店。

 

感じの良いご主人が、「いらっしゃい!」と元気に出迎えてくださいました。

 

厨房では、奥様が料理を作っているようです。

 

こちらのお店は10年ほど前から営業していて、一時休業しましたが、今年の5月から再開しました。

 

「再開したことをまだ知らない人もいるようだから、どんどん宣伝してくれ!」とご主人。

 

では、早速ご紹介したいと思います。

 

 

店内は、カウンター席があり、掘りごたつのテーブル席があり、定食屋さんのような、居酒屋さんのような雰囲気です。

ごはん家8 ごはん家9
 

これがまた不思議と落ち着きます。

 

 

基本メニューは「おまかせ定食」のみです。

ごはん家4
 

 

 

 

 

 

 

 

お昼のメニューは

・「おまかせ定食」580円(税込み)

・おまかせ定食にデザートのついた「お食事プラス手作りケーキ」800円(税込み)

 

夜のメニューは

・「おまかせ定食」700円(税込み)

・おつまみ4品と生ビール1杯のついた「おつまみセット」1,000円(税込み)

 

その他に、お弁当の注文や宴会の予約も承っています。

 

 

今回は、お昼時だったので、「お食事プラス手作りケーキ」800円(税込み)を注文しました。

 

 

待つこと5分、「お待たせしました!」の声と共に、料理が出てきました。

 

思わず「おお!」と声を上げて驚いたのは、この品数!

ごはん家10
 

 

 

 

 

 

日替わりで内容は変わるようですが、この日は

ごはん家12
 

 

 

 

 

 

・揚げ物が2種(お店オリジナルの餃子の餡をハムで包んだフライ、唐揚げの甘酢と手作りのタルタルソース。どちらも凝っていて、とても美味しかったです!)

・ピンクグレープフルーツ

・ひじきの煮物

ごはん家11
 

 

 

 

 

 

・サラダ(はんぺんとカニカマとキュウリが入っていて、初めての食べ合わせでしたが、これがまた合っていました!)

・お新香

・ごはん

・お味噌汁(だいこんと油揚げとわかめが入っていて、具だくさん!)

 

 

「ちょっと焼くのに時間が掛かってしまって…」と、あとからグラタンも出てきました。

ごはん家13
 

 

 

 

 

 

あまりにも美味しかったので、企業秘密であろう材料を聞いたのですが、白菜と生クリームと牛乳とチーズだけだそう。

 

シンプルな材料なのに、何でこんなに美味しいんだろう…と疑問に思うほど、トロトロで美味しかったです。

 

「これは何ですか?」「これは何が入っているんですか?」と、失礼を承知でいろいろ聞いてしまいましたが、「料理を作ってるのは全部うちの女房だから、俺は詳しくなくてねぇ…」と、厨房の奥様のところまで確認しに行って、丁寧に答えてくださったご主人に、心から感謝です。

 

 

本日のケーキはロールケーキでした。

ごはん家14
 

 

 

 

 

 

ブルーベリージャムの入った甘さ控えめの味付けで、コーヒーともよく合って、とても美味しかったです。

 

 

料理はどれも手が込んでいて、自分ではなかなか作れないようなものばかり。

 

手頃なお値段と十分なボリュームは、お財布も胃袋も大満足です。

 

ごはん家6
 

 

 

 

 

 

 

 

「冷凍食品を一切使わない手作り料理」だそうで、お店のこだわりを感じます。

 

ご主人も「この品数を作るのはさすがに大変だけど、どうしてもねぇ!」とのこと。

 

手の込んだ料理は、どれもとても美味しかったです。

 

 

恐らく、私だけではなくて、多くの方が悩んでいるのだとは思うのですが、「外食をすると栄養価が偏りがちになってしまう」、「健康的なごはんを食べられるお店があればいいのになぁ」、ということ。

 

そんなとき利用したいのが、まさにこちらのお店ではないでしょうか。

 

「GOHAN家」と名前のとおりで、「美味しいごはんを食べられる第二の我が家」のようです。

 

日替わりということで、次は何が出てくるのか楽しみなので、また行ってみたいと思います。

 

 

皆様も是非、こちらの家庭の優しいごはんを味わえるお店にいらしてみてはいかがでしょうか。

 

手作りのごはんと気さくなご夫婦に、あったかい気持ちになれますよ!

 

 

 

 

 

GOHAN家(ごはんや)

 

386-0012
長野県上田市中央2-21-21

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

定休日:日曜日

 

LINEで送る

このブログのトップへ