じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 東御市「らーめん ゆいや」で「和風しょうゆラーメン」

東御市「らーめん ゆいや」で「和風しょうゆラーメン」

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、東御市常田にある「らーめん ゆいや」におじゃましました。

ゆいや1
 

 

 

 

 

 

こちらは、東御市内でも人気のラーメン店で、お店の前にある8台の駐車場はいつもいっぱい。

 

是非一度行ってみたほうがいいと、以前よりラーメン通の方々から勧められていたのですが、昼のみの営業、定休日が日曜日、ということで、なかなか行くタイミングを逃してしまっていたので、遂に待望の初来店です。

 

12時くらいに着いたので、案の定駐車場はいっぱいでしたが、ちょうど1台車が出たところに停められたので、ラッキーでした。

 

 

お店に入ると、感じの良い女性の店員さんが出迎えてくださいました。

 

店内は広くはないですが、清潔感があります。

 

この日の厨房は、男性の店主さんが1人と女性の店員さんが3人でした。

 

 

メニューです。

ゆいや2 ゆいや3
 

種類はそれほど多くはないものの、どれも美味しそうで迷ってしまいます。

 

お店の方におすすめを伺ったところ、一番人気だということで、「和風しょうゆラーメン」800円(税込み)を注文しました。

ゆいや4
 

 

 

 

 

 

こちらのラーメンは、激しく好き嫌いが別れないであろう、至ってシンプルなものです。

 

スープは、普通のしょうゆラーメンより薄めで、透明感があります。

 

和風という名前がついているとおり、ほのかに甘みがある、優しい味です。

 

縮れた細めの中華麺ととてもよく合っていて、非常に美味しかったです。

 

チャーシューはとても柔らかく、煮卵も半熟で絶品でした。

 

 

女性の店員さんが多く、あっさりと食べられるラーメンは、女性の方も入りやすいと思います。

 

 

隣の席の方が注文していた、ワンタンのようなものが入った「肉玉入りらーめん」が、食べ応えのありそうな見た目でとても美味しそうだったので、今度はそちらを食べてみたいと思います。

 

 

皆様も、こちらの人気ラーメン店に、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ゆいや

 

〒389-0515
長野県東御市常田539-13

営業時間 11:30~14:30(スープがなくなり次第終了)

定休日 日曜日

 

LINEで送る

このブログのトップへ