じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

魚と松茸を食べました

 

こんにちは。総務管理課のSです。

 

今回は、残暑払いで行った「居酒屋やまに」の料理をご紹介します。

お店は、合同庁舎から歩いて5分くらいのところにあり、魚屋さん(二宮魚屋店)に併設されています。

 

まず、「信州の地酒普及促進・乾杯条例」に則り、地酒「喜久盛」で乾杯しました。

 

IMG_0313 IMG_0316 (1)
 

お通しの小鉢が2つ、どれもおいしかったです。

 

IMG_0314
 

 

 

 

 

 

魚の煮付けもおいしかったです。

 

IMG_0318
 

 

 

 

 

 

刺身の盛り合わせです。約4~5人分です。とても新鮮でした。

 

IMG_0319
 

 

 

 

 

 

魚系が続いた後なので、口直しにピッタリでした。

 

IMG_0320
 

 

 

 

 

 

鮭のフライは揚げたてで、玉子焼きも甘くておいしかったです。

 

IMG_0321
 

 

 

 

 

 

土鍋が出てきたので、何かと思いましたら、松茸ご飯でした。

ビックリと同時にとても嬉しかったです。

 

IMG_0322
 

 

 

 

 

 

こちらはお吸い物です。松茸ご飯との相性抜群でした。

 

以上の料理はコースで3,000円(税別)です。

 

おいしい魚料理プラス松茸ご飯で、大満足しました。

 

 

居酒屋やまに

長野県上田市中央2-11-13

TEL 0268-24-6226

 

LINEで送る

このブログのトップへ