じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「山八(やまや)」で焼き鳥 その②

「山八(やまや)」で焼き鳥 その②

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日ご紹介した『「山八(やまや)」で焼き鳥 その①』の続きです。

 

 

揚げ物ともつ煮込みとサラダをいただいて、いよいよお店の名物である焼き鳥が登場。

 

美味しいという評判を聞いていたので、初来店の私が一番楽しみにしていた料理でした。

 

 

たくさんありますが、一気に紹介させていただきます。

 

 

奥のお皿がねぎ間、手前のお皿は正肉(もも)。

山八6
 

 

 

 

 

 

 

奥のお皿がせせり(首肉)、手前のお皿の左が砂肝、右がレバー(肝臓)。

山八9
 

 

 

 

 

 

 

奥のお皿から2本ずつコメカミ(頭)、ハラミ(横隔膜)、タン(舌)、手前のお皿が自家製のつくね。

山八10
 

 

 

 

 

 

 

奥のお皿がグルメ串焼きのワサビ(ササミ)、明太マヨ(ササミ)、手前のお皿が左からしいたけ、獅子唐、オクラ。

山八11
 

 

 

 

 

 

 

左から、手羽先、ガツ(胃袋)、正肉(もも)。

山八12
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店では、上田地域のご当地グルメ「美味だれ」ではなく、塩焼きでいただきます。

 

シンプルな味付けが素材本来の旨みを際立たせ、どれもとても美味しかったです。

 

定番のものから初めて食べるアレンジもの、珍しい部位のものまで、いろんな種類の焼き鳥が食べられて、大満足でした。

 

 

焼き鳥はその他にも多数あります。

山八14
 

 

 

 

 

 

 

 

お酒も多数取り揃えられています。

山八13
 

 

 

 

 

 

 

 

 

知る人ぞ知るこちらの焼き鳥店に、皆様も是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

山八(やまや)

長野県上田市中央鍛冶町6-4-23

0268-23-8687

営業時間:17:30~22:00

定休日:月曜日(日曜日・祝日は、仕入れの都合により予約制)

 

LINEで送る

このブログのトップへ