じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「山八(やまや)」で焼き鳥 その①

「山八(やまや)」で焼き鳥 その①

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、上田合同庁舎から歩いて5分ほどのところにある、鍛冶町の焼き鳥店「山八(やまや)」におじゃましました。

山八1 山八2
 

住宅街にあり、一見通り過ぎてしまいそうになる外観ですが、上田市内でも人気の焼き鳥屋さんです。

 

山八8 山八7
 

レトロな店内は、初来店でも落ち着く雰囲気です。

 

カウンター席もあるので、一人でも気軽に入ることができそうです。

 

 

コースでお願いしたため、お料理のお値段が記載できなくて申し訳ありません。

 

 

まずは、揚げ物の盛り合わせです。

山八3
 

 

 

 

 

 

唐揚げはジューシーで柔らかく、レンコンのフライはカレー味で、どちらもとても美味しかったです。

 

もつ煮込みは、あっさりとした味付けでした。

山八4
 

 

 

 

 

 

 

サラダは薄く切られたタコが添えられていて、さっぱりと食べられました。

山八5
 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよこちらのお店の名物である焼き鳥です。

 

早速書きたいところではありますが、長くなってしまうので、その②に続きます。

 

 

後日アップされますので、そちらもどうぞお読みください。

 

 

 

 

 

山八(やまや)

長野県上田市中央鍛冶町6-4-23

0268-23-8687

営業時間:17:30~22:00

定休日:月曜日(日曜日・祝日は、仕入れの都合により予約制)

 

LINEで送る

このブログのトップへ