じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田市の新イベント「おいだれの宴」に美味だれ焼き鳥LOVER集結したり!

上田市の新イベント「おいだれの宴」に美味だれ焼き鳥LOVER集結したり!

 

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

早速ですが、みなさん。。。「美味(おい)だれ焼き鳥」ってご存知ですか
 

「たれ」の焼き鳥と言えば、一般的には甘だれがかかったものを想像するかと思いますが、上田地域ではすりおろしにんにくが入った醤油(しょうゆ)ベースのたれ、「美味だれ」が当たり前
昭和30年ころに上田市の焼き鳥店「鳥正(とりまさ)」の初代店主が仲間と相談しながら作り上げたのが始まりで、いまでは約60店舗の「美味だれ」焼き鳥店があり、地元の味として親しまれています。

 

美味だれ焼き鳥については、こちらをご覧ください!⇒http://oidareyakitori.jp/

 

そんな地元の焼き鳥の味をみなさんに味わっていただこうと、上田駅から歩いて10分ほどのところにある上田商工会議所の駐車場にて、「おいだれの宴」が今年初めて開催されました
 

本イベントは平成29年9月16日(土)に開催。

今年は、酉(とり)年。また、平成29年で、29(にく)の年!(うまいっ!)

そんな「鳥」尽くしな年を記念して開催されました。

DSCN3584
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントは、15時からスタート!20時まで開催しました。

※イベントの詳細は、こちらをご覧ください。⇒http://oidareyakitori.naganoblog.jp/e2155486.html

 

加工済

まだ陽も高い17時前ですが、すでにたくさんの方がおいしい焼き鳥とお酒を楽しんで大盛り上がり!



 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3564
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味だれ」を提供していたお店は、「やきとり番長」(焼き鳥)、「隠れ家えん」(焼き鳥)、「上田からあげセンター」(唐揚げ)の3店舗
いずれも上田市内にあり、上田駅から徒歩圏内にあるおいしい「美味だれ焼き鳥・唐揚げ」のお店です。

その中で、私は「やきとり番長」と「隠れ家えん」の「美味だれ焼き鳥」をいただきました。

DSCN3572

「やきとり番長」の美味だれやきとり。外側の皮がパリッとしており、中はジューシーな鶏肉!ニンニクの風味もしっかり感じられる甘めの美味だれがかかっています。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3571

「隠れ家えん」の焼き鳥は、全体的に柔らかいお肉に、ニンニクのすりおろしが盛り付けられています。見た目と違ってあっさりとしており、とても食べやすい!甘めのタレです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなおいしそうな焼き鳥を目にしたら、飲まないわけにはいかないでしょ。。。

 

ってことで、みんなでかんぱ~い!!
DSCN3576

本イベントの実行委員をしている「美味だれで委員会」による乾杯のご発声!お疲れ様です!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも。。。

DSCN3577

「とんかつ 倭(わ)らく」の串カツ。大ぶりで食べ応えのあるお肉と、とってもあま~い玉ねぎの刺さった串です。



 

 

 

 

 

 

 

 

更には、「ハム工房セキ」のとっても大きくて太いソーセージをいただきました。

※ソーセージの写真、撮り忘れてしまいました
 

 

DSCN3585

日が沈んでいくにつれ、お客さんの数も多くなっていき、会場の盛り上がりは一段と高まっていきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工済み2

すっかり日が沈むと、お客さんもお酒がまわったせいか、会場には一緒に笑ったり語らったりする声が一層高らかに響き渡り、みなさんの楽しそうな様子がより伝わってきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この日、台風の影響で雨・風が心配でした、、、。

風が冷たく少し肌寒かったですが、会場の熱気で途中から寒さなんて吹き飛んでしまいました
 

 

 

DSCN3581

最後に、イベントを主催された「美味だれで委員会」のみなさんをパシャッ!本当にお疲れさまでした!とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

LINEで送る

このブログのトップへ