じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田市の新イベント「おいだれの宴」に美味だれ焼き鳥LOVER集結したり!

上田市の新イベント「おいだれの宴」に美味だれ焼き鳥LOVER集結したり!

 

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

早速ですが、みなさん。。。「美味(おい)だれ焼き鳥」ってご存知ですか

 

「たれ」の焼き鳥と言えば、一般的には甘だれがかかったものを想像するかと思いますが、上田地域ではすりおろしにんにくが入った醤油(しょうゆ)ベースのたれ、「美味だれ」が当たり前

昭和30年ころに上田市の焼き鳥店「鳥正(とりまさ)」の初代店主が仲間と相談しながら作り上げたのが始まりで、いまでは約60店舗の「美味だれ」焼き鳥店があり、地元の味として親しまれています。

 

美味だれ焼き鳥については、こちらをご覧ください!⇒http://oidareyakitori.jp/

 

そんな地元の焼き鳥の味をみなさんに味わっていただこうと、上田駅から歩いて10分ほどのところにある上田商工会議所の駐車場にて、「おいだれの宴」が今年初めて開催されました

 

本イベントは平成29年9月16日(土)に開催。

今年は、酉(とり)年。また、平成29年で、29(にく)の年!(うまいっ!)

そんな「鳥」尽くしな年を記念して開催されました。

DSCN3584

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ