じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 秋晴の長和町で、野外ウイスキー&クラフトビールイベント!「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」

秋晴の長和町で、野外ウイスキー&クラフトビールイベント!「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

7回目を迎える長和町のイベント「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」を紹介します。

「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」の公式サイトはこちら→http://wbc.nagawa.info/index.html

ウィスキー&ビアキャンプ長和町
 

 

 

 

 

 

 

 

 

長和町にある「ブランシュたかやまスキーリゾート」で開催される国内唯一の野外ウイスキー&クラフトビールイベントです。

ブランシュたかやまスキーリゾートは、標高1400mに位置し、晴天率はなんと80パーセント超え!

そんな秋晴れの晴天のもと9月9日(土)~10日(日)に開催されたウイスキー&ビアキャンプ長和町に行ってきました。

 

晴天写真

2日間にわたり、天候に恵まれました!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工ビール売り場

イベント名から分かるとおり、アルコール類は、16店舗が個性的なビールやウイスキーが販売されました。(写真は、ビール販売ブースの区画の一部。)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出店された店舗は、本坊酒造(株)マルス信州蒸溜所、OH!HA!HO BEER(オラホビール)、志賀高原ビールなどをはじめ、長野県のものから県外のものまで様々なウイスキー&ビールを楽しめます。

 

私は、ウイスキーを飲めないので、ビールを買いました!

ビール店僕

私が飲んだビールの一つは、志賀高原ビールの"New Engi-Land IPA"。地ビール独特の苦みの中に感じるフルーティーな甘み、後味スッキリでとてもおいしかったです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビール飲み比べ!

上の写真に写っているのは、一緒に行った友達が頼んだものです。こちらも、志賀高原ビールで、4種飲み比べ。(セットで1000円)苦みの強いビールから、フルーティーなビールまで、それぞれの味の違いをしっかり感じられます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、アルコールだけでなくおいしい料理もたくさん購入できます。

店舗写真②

こちらは、フードブースの一部写真。約13店舗が個性のある食べ物を出店されていました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が購入したのはこちら。

焼きトウモロコシ店舗

長和町「鷹山(たかやま)ファミリー牧場」の焼トウモロコシとスモークチーズ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きトウモロコシ

アツアツなトウモロコシをかじると、みずみずしさと甘さが口いっぱいに!ウマい!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズ

香り豊かなスモークチーズ。チーズの味がしっかりと感じられ、ビールが進みます。。。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東御市の「牧舎みねむら」のカルビ焼き。食べごたえ抜群で、味付けのたれもおいしい。これも、ビールに最高!

東御市の「牧舎みねむら」では、カルビ焼きを買いました。食べごたえ抜群で、味付けのたれも濃いめ。これまた、ビールに最高でした!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、会場にあるステージでは、様々なアーティストによる演奏があり、会場を盛り上げてくれます
IMG_2560

沖縄出身のYanbarar Miyagi(ヤンバラー宮城)さんによる演奏!とても陽気な音楽で、一緒に歌い、そして踊りました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールがダメな方でも、おいしい料理や楽しいステージで飽きることなく楽しむことができます!

 

会場近くには、姫木平のペンション村などの宿泊施設もたくさんあり、イベント日には宿泊エリアからイベント会場までをつなぐ無料のシャトル便が1時間ごとに運行しています。

このイベントは、来年も開催予定とのこと。

ぜひ、おいしいお酒と食べ物、そして長和町の良さを感じに、次回の「ウイスキー&ビアキャンプ」に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ