じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 駅前でラーメン食べました

駅前でラーメン食べました

 

こんにちは。

総務管理課のSです。

先のブログ(2017.9.20)で紹介しました「寝ずの甚八」の後に立ち寄った、上田駅前の「麺将武士(めんしょうもののふ)」のラーメンをご紹介します。

 

IMG_0219
 

 

 

 

 

 

看板にある、濃厚醤油とんこつラーメンの「左近」、あっさり魚介の白醤油ラーメンの「幸村」、信州新ご当地ラーメン「王様中華そば」のどれもおいしそうです。

 

IMG_0220
 

 

 

 

 

 

メニューです。光が反射してすみません。

明日に向け栄養を取ろうと思い、「味玉幸村」(850円)を注文しました。

 

なお、「左近」は島左近(しま さこん)、「幸村」は真田幸村で、ともに関ヶ原の戦いでは西軍に属していました。

真田幸村は皆様ご存知の方ですが、島左近は石田三成の側近中の側近で、「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近と佐和山の城」と言われたほどの方です。

 

IMG_0222
 

 

 

 

 

 

「味玉幸村」です。

薄味醤油で、飲んだ後の胃袋に優しいスープでした。

中細麺で食感良く、チャーシュー、味玉もおいしかったです。

 

「左近」にも興味がありますが、次も「幸村」を注文しようと思いました。

 

 

麺将武士(めんしょうもののふ)

長野県上田市天神1-1887-17

TEL 0268-27-0188

 

LINEで送る

このブログのトップへ