じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田市消防団第3分団の「燦々祭」

上田市消防団第3分団の「燦々祭」

総務管理課のiです。

先日(8月27日(日))、上田市消防団第3分団の「燦々祭」(さんさんまつり)が北小学校を会場に行われました。
地域を守る消防団の方々に敬意を表する意味からも、出かけてまいりました。
KIMG0308.cleaned

第19回とあるとおり、長年続く地域に根差した交流の場であることがわかります。

まず10時過ぎから地元小学校吹奏楽部と上田市消防団音楽隊の合同コンサートが
行われました。写真がなくてすみませんが、息の合ったなかなかレベルの高い演奏
でした。

このあとから、屋外でさまざまなイベントが行われましたのでご紹介します。

消防自動車わくわく乗車体験です。
普段乗ることのできない消防自動車に乗れるとあって多くの親子連れの方々が乗り
こんでいました。
KIMG0309.cleaned

麦茶やポップコーンなどがふるまわれていました。
お祭りですから、やっぱりこういうものがあるとうれしいですね。
KIMG0313.cleaned

ちびっこ放水ゲームです。
ホースから出る水で的を倒すゲームです。
子供たちが楽しそうに挑戦していました。
がんばれ未来の消防団員!
KIMG0311.cleanedKIMG0310.cleaned (1)
女性消防隊ペナテスの皆さんによる防災かみしばいです。
子供たちがちゃんと座って聞いているところがかわいいです。
KIMG0320.cleaned

地震体験車が来ていて、長蛇の列ができていました。
KIMG0316.cleaned

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115