じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 隠れ家的なお店でオムライスを食べました

隠れ家的なお店でオムライスを食べました

 

こんにちは

総務管理課のSです。

今日ご紹介するお店は、合同庁舎から歩いて7分くらいで、そば屋「刀屋」の近くにある「ゆあすたいる」です。

 

反対側の通りから見て、こんな感じです。

IMG_0029
 

 

 

 

 

 

 

素通りしそうでしたが、看板を見て、お店であることに気づきました。

IMG_0019
 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間は11時から15時まで、日曜・月曜が定休日です。

IMG_0021
 

 

お店に入って、メニューを見ました。

IMG_0024
 

 

 

 

 

 

 

 

フードメニューでは、「サンバルソースが決め手のナシゴレン(700円)」と「デミグラスソースのチーズオムライス(600円)」がありましたが、「ナシゴレン」というのは食べたことが無いので、オムライスを注文しました。

 

オムライスが出てきました。

IMG_0025
 

 

 

 

 

 

 

サラダのほか、「キャロットラぺ」が付いていました。

IMG_0026
 

最初、みかんの皮かと思って、お店の人に「この甘いのは何ですか?」と聞いたところ、「キャロットラぺです。ニンジンの酢漬けです。」と教えていただきました。

 

オムライスは、ふわとろの卵で、とてもおいしかったです。

IMG_0027IMG_0028
 

味、値段ともに大満足のランチでした。

 

後で、ネットで調べたところ、「キャロットラぺ」は、フランスの定番家庭料理だと知りました。また、「ナシゴレン」はインドネシアやマレーシアのチャーハンとのことでした。とても勉強になりました。

 

次は、「ナシゴレン」を食べようと思いました。

 

 

ゆあすたいる

長野県上田市中央2-13-20

TEL 0268-71-5719

 

LINEで送る

このブログのトップへ