じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

マルメロ夜イチ

商工観光課のWです。

7月29日(土)、「マルメロの駅ながと」でナイトマーケットイベント「マルメロ夜イチ」が開催されました。

6月11日(日)に開催された「道の駅・マルメロ市」の第2弾です。

 

夏休みシーズン、最初の週末でしたが、あいにく、当日は1日中、雨、雨、雨。

P1020877-1
 

 

 

 

 

 

 

P1020881-1
 

 

 

 

 

 

 

長和町のマスコットキャラクター「ながわちゃん」も雨に濡れるのを嫌がってか、おうちでお留守番。

少し寂しかったですが、ステージの熱気は最高潮でした。

 

長野県を中心に活動する火のパフォーマー「GORO PIKA」のパフォーマンスが開催されていました。

P1020870-1
 

 

 

 

 

 

 

パフォーマーの方って、お客さんに対して盛り上げ方がとても上手です。

P1020869-1
 

 

 

 

帽子が、も、燃えてる!?

P1020874-1
 

 

 

 

火の点いた道具を回して風車状態です。

 

雨が文字通り水を差してしまい、お客さんの入りは少ない気がしましたが、地域の人と観光客がいっしょになっ交流が生まれるようなイベントでした。

「マルメロの駅ながと」の場所は、和田峠や大門峠から下って休むにも、上信越自動車道を降りて、美ヶ原や白樺湖へ行く人にとっても、距離的にも広さも最適な休憩所です。

この道の駅が、最終目的地になるような活気のある道の駅になれば良いですね。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ