じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 長和町でほうとう食べました

長和町でほうとう食べました

 

こんにちは

総務管理課のSです。

今日は、午前中出張していて、通りかかった長和町内でお昼を食べることにしました。

 

今日ご紹介するお店は、国道142号沿いにある「中仙道」です。

IMG_0001
 

 

 

 

 

 

 

メニューを見ると、ほうとう、うどん、そばなど麺の専門店です。

IMG_0002
 

 

 

 

 

 

メニューの裏面には、「営業時間は10:00から15:00頃。夜のお食事、ご宴会は予約制」

と書かれており、お昼時でちょうどタイミングが合いました。

 

「いのししほうとう」がオススメのようですが、馬のもつを食べたことがないので、「馬方ほうとう(馬もつ入り)」を注文しました。

注文してから10分くらいで出てきました。

IMG_0008
 

 

 

 

 

 

ほうとうだけでなく、漬物や小鉢も付いていました。

小鉢は、ちくわ、こんにゃく、キュウリの煮ものです。

 

IMG_0009
 

 

 

 

 

 

ほうとうの上には、馬もつがたっぷり載っています。もつ好きなので嬉しいです。

 

IMG_0012
 

 

 

 

 

 

もつの他には、定番のかぼちゃや、にんじん、白菜、ごぼう、玉ねぎ、鶏肉(2切れ)が入ってました。

 

馬もつは、普段食べているもつと、食感、味はあまり変わらないと思いました。

ほうとうの麺も歯ごたえよく、たっぷりのもつをおいしくいただきました。

 

次は、「いのししほうとう」も食べたいと思いました。

 

中仙道

長野県長和町長久保2028

TEL 0268-68-2965

 

LINEで送る

このブログのトップへ