じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「マルメロの駅ながと」で「かりん亭 長和本店」と「長門温泉やすらぎの湯」

「マルメロの駅ながと」で「かりん亭 長和本店」と「長門温泉やすらぎの湯」

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」にあります、「かりん亭 長和本店」におじゃましました。

かりん亭1
 

以前にも「マルメロの駅ながと」についての記事を書いたので、こちらも合わせてご覧ください。

 

 

金曜日の夜ということもあり、店内は非常に込み合っていました。

かりん亭5
 

手作り感のある内装は、とても落ち着くことができます。

 

 

こちらがメニューです。

かりん亭2
 

あまりにも種類が豊富なのでびっくりしました。

 

家族で食事を楽しめるファミリーレストランでもあり、仲間内で宴会を楽しめる居酒屋さん、といった印象です。

 

中でもかつがおすすめなようで、毎月28日はかつメニュー半額といったキャンペーンも行っているようです。

かりん亭4
 

かつはもちろん、いろいろなものが食べたかったので、「ミニ海鮮御膳」1,050円(税抜き)をいただきました。

かりん亭3
 

こちらの御膳は、ひれかつが2切れとミニ海鮮丼、小うどん、きんぴらごぼう、お漬物が付いています。

かりん亭6
 

かつが柔らかくて美味しかったです。

 

うどんも海鮮丼も食べられて、大満足でした。

 

 

ごはんをいただいたあとは、「マルメロの駅ながと」に隣接する、「長門温泉やすらぎの湯」におじゃましました。

かりん亭7
 

玄関を入ってすぐのロビーの天井には、日本昔ばなしに出てくるような龍と人形が吊り下がっています。

 

個人的に、こちらの温泉でお気に入りなのは、露天風呂です。

 

羽釜風呂という、長和町の伝統工芸品「立岩和紙」の原料を煮る際に使用していた羽釜を浴槽として再利用しているお風呂があります。

 

源泉掛け流しで、大人ひとりが入れるくらいの大きさのお風呂なので、とても贅沢な気分が味わえます。

 

 

皆様も、「マルメロの駅ながと」を訪れた際には、「かりん亭」でお料理を、「長門温泉やすらぎの湯」で良質な療養泉を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

かりん亭 長和本店

 

〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2424-17

0268-68-0190

営業時間 11:00から22:00まで

定休日 なし

 

 

長門温泉やすらぎの湯

 

〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2436-1

0268-68-2601

営業時間 10:00から22:00まで

定休日 火曜日

 

LINEで送る

このブログのトップへ