じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「つけもの処 菜の花館」で虹鱒の唐揚げと野沢菜漬け

「つけもの処 菜の花館」で虹鱒の唐揚げと野沢菜漬け

 

こんにちは。

 

総務管理課のさくたろうです。

 

 

先日、塩尻方面に用事があり、長和町の道の駅「マルメロの駅ながと」の前を通ったので、「つけもの処 菜の花館」におじゃましました。

菜の花館1
 

 

 

 

 

 

「つけもの処 菜の花館」は、野沢菜漬けで有名な㈱竹内農産の直営店です。

 

野沢菜漬けを始めとした各種漬物、長門牧場のアイスクリーム、信州そば、おやき、甘酒など、地元の名産品を広く取り扱っているので、お土産をご購入するのにも最適なお店です。

 

特に、ここの「虹鱒の唐揚げ」1,080円(税込み)は、とにかく絶品だと評判。

菜の花館2
 

 

 

 

 

 

人気商品の野沢菜漬けと合わせて購入させていただきました。

菜の花館3
 

 

 

 

 

 

「虹鱒の唐揚げ」は旧和田村にあります「オートキャンプ場 赤倉の森」の商品です。

地元で釣れた虹鱒を丸ごと揚げて、お醤油とお砂糖で仕上げた、とてもシンプルな料理ですが、甘じょっぱい味付けは白いごはんによく合います。

菜の花館6
 

 

 

 

 

 

サクサクだったので、骨まで美味しく食べられます。

野沢菜漬けとの相性もばっちりで、より美味しくいただけました。

 

丁寧な包装がされているので、ちょっとした手土産にもぴったりです。

 

 

とても美味しかったので、また買いに行きたいと思います。

 

 

「マルメロの駅ながと」には、温泉施設から観光案内所、コンビニ、レストラン、物産館があり、また駐車場が広いので、遠方からの観光客の方はもちろん、長い道中を運転するドライバーさんたちの休憩の場所としても利用されています。

 

ちなみに、「マルメロ」とは「西洋かりん」とも呼ばれる 、バラ科の果物です。

 

道の駅が隣接する国道152号線の街道沿いにはマルメロの木があり、春には薄ピンクの綺麗な花が咲くことから「マルメロ街道」と呼ばれています。

 

 

近くまでお越しの際には、是非お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

つけもの処 菜の花館

 

〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2424-14

TEL 0268-41-2051
FAX 0268-41-2052

定休日 なし

営業時間 9:00~18:00

 

LINEで送る

このブログのトップへ