じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ふるさと公園あおき

総務管理課のちいです。

今回は、青木村にある「ふるさと公園あおき」についてご紹介します。
この公園は、先日投稿した「道の駅あおき」から国道をはさんだ反対側にあります。
(先日の投稿はこちら
IMG_4518
全体をつかんでいただくために、まずは案内板をご覧ください。
IMG_4516
中央に「みんなの原っぱ」という大きな芝生広場、そのまわりを取り囲むように
遊歩道があり、 さらにその外側にいくつもの「広場」が配置されています。

それでは順にご紹介していきます。
はじめに「みんなの原っぱ」です。
IMG_4496
ごらんのとおりほんとにまっ平らな原っぱです。
思わず走り出してしまいそうになるくらいです。
こどもたちにはもうたまらない空間ですね。
鬼ごっこなんか始めたらなかなか終わらないのではと心配してしまうくらいです。

IMG_4514
原っぱの中央にはなんとヘリポートがあります。
緊急時にはヘリコプターが 離着陸します。ドクターヘリ用などに使われると思い
ますが、このような施設があるというのは心強いことですね。
ちなみに、遠くに臨むのは「烏帽子岳」です。

遊歩道沿いの花壇には地元の団体の方々が花を育ててくれています。
団体名が表示されています。
IMG_4512
いろとりどりの花が咲いていてきれいです。いい季節ですね。
ご紹介しきれないくらいたくさんの花が育てられています。
地元の皆さんの公園への思いが伝わってきます。
IMG_4506
次は「ぎみんわんぱく広場」です。
大きなアスレチック遊具があり、子供たちに大人気です。
IMG_4494
なぜ「ぎみん」なのかはこちらをご覧ください。

続いて「水辺ふれあい広場」です。
農業用水が流れていて水の中で遊べるようになってます。
IMG_4498
さすがに今の時期に水に入るのは少し早いですが、もう少し暑くなれば
子供たちの歓声でいっぱいになるでしょう。

おとなりには「わんわん広場」があり、犬が飼い主さんと走り回っていました。
IMG_4513
最近はドックランもあちこちにできてきていますね。
私は犬を飼ったことはありませんが、犬を連れて旅をする方にはありがたい施設
ですね。余談ですが、うちでは猫を飼っています。

そのおとなり、南の端には「憩いの広場」があります。
「みんなの原っぱ」の喧騒を離れてゆっくりできるスペースです。
IMG_4503
青木の山の案内板もあり、かの青木三山もこれがあれば一目瞭然です。
IMG_4502
青木三山については、過去に「サイクリストK」さんが投稿してくれています
のでぜひご覧いただきたいと思います。
(こちら)

東の端には「野外ステージ広場」があります。
ライブイベントが行われて芝生広場に人がぎっしり、みたいなふうになればいい
ですね。
IMG_4520
ざっとご紹介しましたが、とにかく家族連れがお弁当持ちで一日楽しめる
広場だと思います。

風薫る5月のさわやかな季節に、ぜひ自然に抱かれて気持ちもリフレッシュ
してみてはいかがでしょうか。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ