じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 駅近で蕎麦を食べました

駅近で蕎麦を食べました

 

こんにちは。地域政策課改め総務管理課のSです。

今日は、上田駅お城口のすぐ近くで食べた「東都庵」の蕎麦をご紹介します。

 

帰りの電車まで、30分以上時間があり、小腹が減っていたので、何か軽く食べることにしました。

IMG_5230
 

 

 

 

 

 

お店の場所は、この黄色い看板が目印になります。

IMG_5231
 

 

 

 

 

 

地下には、四店入っていて、「東都庵」に入ることにしました。

IMG_5243
 

 

 

 

 

 

入口の看板には、明治20年創業と書かれています。およそ130年前です。

 

中に入ってメニューを見ました。

IMG_5237
 

 

 

 

 

 

さくら(馬肉)蕎麦を食べたいと思いましたが、冬期限定と書かれているので、ダメモトでお店の方に聞いたところ、やはりダメでした(笑)。

IMG_5238
 

 

 

 

 

 

気を取り直して、きのこ蕎麦を注文しました。

 

きのこ蕎麦が出てきました。

きのこの他に、真ん中に大根おろしが入っています。

IMG_5240
 

 

 

 

 

 

全体をかき混ぜるとこんな感じです。

IMG_5241
 

 

 

 

 

 

手打ちのそばは、ちょうどよい食感で、出汁は濃過ぎず、甘過ぎず、130年の伝統を感じました。

そして、さくらの代役になったきのこですが、ぷりぷりしていて、おいしかったです。

 

そば、出汁、きのこ全てがおいしく、完食しました。

IMG_5242
 

 

 

 

 

 

メニューを見ると、馬刺、もつ煮、砂肝など、好きな一品料理がいろいろありますので、次は、電車待ちの二次会で行こうかなと思いました。

 

 

東都庵 駅前店

長野県上田市天神1-2-1 上田ステイ B1F

TEL 0268-24-1666

LINEで送る

このブログのトップへ