じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田駅に花を飾ろう!!2016  ~スターチス&ラナンキュラス~

上田駅に花を飾ろう!!2016  ~スターチス&ラナンキュラス~

農政課 きり太です。

早いもので、別れの季節3月です。このシリーズも今回がラストとなってしまいました…

寂しいものです…

 

さて、最後を飾るのは、このシリーズ常連!スターチスと新顔のラナンキュラスです。

Picture031617_134831
 

 

 

 

 

スターチスについては何度も紹介させていただいているので、

こちらを参考に↓

 上田駅に花を飾ろう!!2016 ~第1回~

 上田駅に花を飾ろうプロジェクト~第10回~

 

スターチスの花言葉は「変わらない心」

別れのこの時期にだからこそ、スターチスをもらったら感極まって涙が止まりませんね
Picture031617_134409
 

 

 

 

 

さて、もう一方は新顔のラナンキュラス!!

別れの時期にニューフェースとは、これからの可能性を感じさせる花です。

紹介するのも初めてですが、上小地域で出荷され始めたのも平成27年度からで、まだ2年目という、真のニューフェース!!

4月からの新しい出会いを思わせるかのような存在ですね。

Picture031617_134706
 

 

幾重にも重なった花びらが特徴で、可愛らしい花です。

 

花言葉は「晴れやかな魅力」光輝を放つ」という輝かしい意味を持っています。なんだかウキウキしてきますね。

 

この一年間たくさんの花を紹介してきましたが、皆さんは幾つ覚えているでしょうか?

ぜひ、上小地域の花をひとつでも多く、一人でも多くの皆様に知ってもらい、プレゼント用の花束に選んでもらえたらなと思います。

 

少し話は変わりますが、来る平成29年3月23日(木)午前9時45分から10時45分まで

「信州ディスティネーションキャンペーン100日前イベントin上田」がJR上田駅において実施されます!

そこでは、お花のプレゼントがあるとかないとか…

ぜひ、興味を持った方は、当日JR上田駅にお越しになってみてはいかがでしょうか?

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE